やっこさんの断捨離ブログ★片付けビフォーアフター

やっこさんによる汚部屋の片づけ、断捨離のビフォーアフター記録。

やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩207【フルーツ洗剤 ネオポポラ ポポラクリーンで壁掃除に挑戦!】

やっこです。

キッチンの黄色い壁掃除に

アタックも見事撃沈したのですが


コメントをいただいた中でKさんお勧めの

「フルーツ洗剤」を試してみました!

これでもか、満載な感じで届きました。笑。
フルーツ洗剤もいろいろあるみたいで

果たしてコメントでいただいたフルーツ洗剤と同じものか不明ですが

とりあえず試してみました。

Kさんはじめ、CSさん、とおりすがりですさんも

貴重な情報ありがとうございました。ぺこり。


★フルーツ洗剤をハピタス経由で楽天がお得!

フルーツ洗剤をネットで買う場合は、

ポイントサイトのハピタスを経由して

楽天で買うとさらにポイントがつくので

お得に弱い主婦の知恵でございます。


★フルーツ洗剤とは?
DSCN0126
話がそれましたが、フルーツ洗剤とは、

オレンジ・レモン・グレープフルーツに含まれるD-リモネンの

洗浄力を生かした洗剤のようです。
DSCN0125
液性:アルカリ性

使用量の目安:1平方メートルにつき約6回噴射

成分:界面活性剤4%(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、

D-リモネン(オレンジ・レモン・グレープフルーツ)、金属イオン封鎖材、酵素

★使用できないもの

畳・漆塗り・革製品・白木など表面加工されていない木製品(家具・床、柱等)
・大理石・水が染み込む素材・アルミ製品
・天然繊維製品(絹、麻、ウール、絨毛、毛皮、革製品等)
・貴金属や宝石類(金、銀、真珠、オパール、象牙、べっ甲、琥珀等)
・液晶製品・フッ素コート素材


★完全装備で挑む!

手荒れがひどいというレビューもあったので

帽子、エプロン、メガネ、ゴム手袋、マスクの

完全装備で挑みました。

掃除が終わったら、シャワーに、洗顔もしっかりと。


★木製踏み台をフルーツ洗剤で掃除

まずは、小手調べに、木製の踏み台を

フルーツ洗剤で掃除してみました。
DSCN0130
黒い汚れが、シュッと吹きかけると

まさに汚れが浮き上がっているのに

ビックリ!
DSCN0163

【ビフォー】
DSCN0159

【アフター】
DSCN0161

すっかり新品同様に♪
DSCN0165

これは、期待が持てます。
DSCN0136


★ドアの蝶番の壁跡をフルーツ洗剤で掃除

キッチンの向かい側の壁も

お試しでやってみました。
DSCN0169

ドアの蝶番が開閉するたびに

長年にわたって

金属の摩擦跡が黒く

壁についていました。

これを取りたい!

これまた、汚れが笑っちゃうほど浮き上がって

取れていきました。
DSCN0173

完全には、取れませんでしたが

合格ラインです!
DSCN0175


★難敵!キッチンの黄色壁に挑戦!

もっとも、克服したいキッチンの黄色い壁。

難攻不落の壁です。

フルーツ洗剤を吹き付けた後、

スポンジでやさしくクルクル。
DSCN0129

一か所につき100回はやりました。(><)

最後に、雑巾で吹上げ。

雑巾は、茶色になりましたが・・・
DSCN0143
ちなみに、同じ素材と色の雑巾のビフォーアフター。↑

すでに、マジックリンや、キッチンはイターで

挑戦した壁は、


DSCN0142

残念ながら、ほぼ変わりなく。(><)

さすが、手強いな。

うーん、残念。


★いろんな洗剤を試したくなった

壁紙を張り替えるのが一番効率がいいのですが

この際、色んな洗剤の実験をするのには

いいかもと。

あと、先に、天井→壁掃除をしたいなぁと。

一挙にやると、相当疲れそうなので

少しずつ夏の大掃除テーマとしたいなと思います。


【捨てたモノ】

おまけについていたパッキン止め?
DSCN0183

どう考えても使わないので捨てました。

袋などを止めるのは、洗濯バサミとか

クリップがあるので

それで代用すればよし。

おまけは、汚部屋住人には、危険すぎる。

フルーツ洗剤 ネオポポラ ポポラクリーン 400ml ( 台所用洗剤・住居用洗剤 ) ( 4580225440011 )
フルーツ洗剤 ネオポポラ ポポラクリーン 400ml ( 台所用洗剤・住居用洗剤 ) ( 4580225440011 )


本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩206【1枚買ったら1枚捨てる。着物編】

やっこです。

夏が近づいているのもあって

着物関係のお買い物をしています。

断捨離をしていく中で、

着物が好きだとわかったので

もっと着物を気軽に着れるように

持ち物の内容を変えていっています。


【買ったモノ】
DSCN0117

・洗える麻混の長襦袢
■長じゅばん 長襦袢 白 夏 洗える 麻混 紋紗 S M L 麻の涼感&肌触り×ポリエステルの速乾性を絶妙ミックス!国産生地 洗える襦袢 じゅばん【在庫限り】【RCP】 木楽会
■長じゅばん 長襦袢 白 夏 洗える 麻混 紋紗 S M L 麻の涼感&肌触り×ポリエステルの速乾性を絶妙ミックス!国産生地 洗える襦袢 じゅばん【在庫限り】【RCP】 木楽会

今まで持っている長襦袢で、

夏に一番使いやすかった麻混の

紗の長襦袢をリピート買い。





買ったら、同じ数だけ処分しましょう。

そうしましょう。


【処分を決定したモノ】
DSCN0119

・二部式襦袢

どうしても着崩れてしまう二部式襦袢。

最近の着物類の縫製は、中国が多いので

この二部式襦袢とは相性が悪かったようです。


・アンティークの正絹の夏着物

とっても素敵なのですが

夏に着るには、汚してしまうのが気になって

なかなか手が出ません。

アンティーク着物は、

着物女子の共通の国宝みたいな感覚があり

どなたかにお譲りすることに。


・夏帯

こちらもとても可愛い過ぎて

もう私には、似合わなくなったので

どなたかにお譲りすることに。


【着物の譲り先は?】

ヤフオクで売るには、

オークションのツール・ノウハウならオークファンで相場を調べて

ハピタス経由で出品すれば

ポイントがつくのでいいよね♪


買取サービスでもいいかな?


今日できるところは、ココまで!




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ





やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩205【ニトリで見えた収納最終形。カトラリー編】

やっこです。

今日は、キッチンのカトラリーの引出です。

寸法を測って

実物を見てようやく購入。

実は、ニトリで人気の商品らしく

店頭ではしばらく品切れの状態で

ようやく入荷されていました!

購入したのは、

★整理トレー(ブラン シンシュクセイリトレー)
DSCN0066
なんといっても、

スペースに合わせて伸縮自在!

人気の秘密がわかります。
DSCN0068

サイズ(約):21.4×32~50.8×3cm
材質:ABS樹脂(耐熱温度90℃)
商品コード: 8920207
色: ホワイト
サイズ(約): 巾21.4×奥行50.8×高さ3cm
主な素材: ABS樹脂
重量: 約540g
799円(税込)


【ビフォー】2016年7月28日 ここからはじまりました。
DSCN3801
こうなって
DSCN3804
さらに
【アフター】これが、最終形
DSCN0082
ジャストなシンデレラサイズとは

微妙にいきませんでしたが

スッキリ。

使い捨ての大き目のスプーンや

フォークは、洗うのが面倒な時や

洗剤とか、土いじりに使ったりするので

一緒に収納することに。


★これが収納最終形の基準

家じゅう、引出を開けたら

こんなスッキリな空間になりたいな。

これは、雑誌の1頁じゃなくて

今の自分のキッチン。

一か所出来たのだから

できるはず!?


★スモールステップでいいじゃない、結果を残せば

【手順】

全部出し→

要らないモノを捨てる→

仮収納で様子を見る→

寸法を測る→

妥協しない収納用品で収納


【捨てたモノ】
DSCN0079

仕切りに使っていた紙。

店員さんに断る隙もなく入れられた

デザート用使い捨てスプーン。

スッキリしました。



本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩204
【10年ぶりにプリンターをEPSON  EP-879ABに買い換えてスカスカ空間になった件】

やっこです。

昨日、床にころがっていた箱は
DSCN0084

EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-879AB ブラック (6色)!
10年以上ぶりに、プリンターを買い換えました!

持っていたのは、PM-3700Cって

ググったら2002年発売の商品。

もう15年は経ってると言うね。遠い目。

さすがに、ちょこちょこ調子が悪くなっていたのを

だましだまし使っていまして

ついにインク切れを機に買い換えました。

何よりバカでかいのを何とか小さいのに

インクが個別になっているモノ

A4で充分

XPでもつながるモノ。←使っていない古いPCがあるので念のため?

↑こ、これが汚部屋マインドなのか?汗


いろいろ考えて

結果めんどくさくなり

なんとなくで購入。←おい!

【ビフォー】
DSCN0089


【アフター】
DSCN0111
スカスカ空間出現!

木製のバインダーは、ミシン隠しも兼ねて。笑。


空間が、またスカスカになりました
DSCN0110

まだPCにつなげていないので

なんともですが、また一歩

スッキリ空間に向かって前進感満載。



【捨てるモノ】

有料粗大ごみになるので

ひとまず「捨てると決めた」だけ。
DSCN0097

申し込んで、出すまでが捨てるだよ。←自分。


ちょっと気になってオークファンで調べたら

売れてる!

使えはするので、売ってみようかな?????

ヤフオクに出品するなら

出品してもポイントが付く

ハピタス経由を忘れないようにしないと!







本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ




やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩203【忙しくても、汚部屋に戻らなかった理由】

やっこです。

ちょっと生活を変えたことがあって

忙しいです。

汚部屋住人の禁句の言葉、「忙しい」。

今まで、忙しくて時間がないから

どんどん汚部屋になると思ってました。


【ビフォー】
DSCN0084

はい、リバウンド!


でも、この程度なら、キレイではないですか!


【アフター】
DSCN0088

なんせ5分10分もすれば床まで磨けて

元通りに出来ました!


【捨てたモノ】

ブログ更新の為に、

何か捨てるモノは?と探して

まだあったか!な収納トレイ。
DSCN0115

収納するモノはすでに捨ててないので捨てます!


★忙しさが、汚部屋の理由じゃなかった!

このことに、ビックリ。

忙しいのが、理由じゃないってどういうこと?


床置きしない収納場所を作りまくったから。

モノの定位置を作ったから。

何より圧倒的な理由は、

断捨離で、モノが少なくなったからかな?

モノが少ないって、すごいな。


大切な事なので、あえて逆に言うと

汚部屋の理由は、モノが多くて

モノの定位置がなかったから。


忙しくて何も出来ないのを経て

改めて心底納得、体感!


ホント、捨てるだけでこうも違うとは。

止まっていた断捨離だけど

なんとか時間と体力と集中力のやりくりをして

続けたいなぁ。

続けないと。

捨てる 残す 譲る 好きなものだけに囲まれて生きる
フランシーヌ・ジェイ
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-03-24






本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩202【すぐに行動しない理由は?】

やっこです。


コメントをいただいて、おおーと!

喜んでいます♪

ありがとうございます!

ぜひぜひお試したいので、

その時は、ブログにアップしますね!

今日は、ふと目についていた

冷蔵庫の棚の汚れ

【ビフォー】
DSCN0018

すぐ拭けばいいのに、

「ああ、汚れているなぁ。」で思考停止してしまう。

それが、「ブログネタになる!」と思えば
DSCN0020
引き出して、丸ごと洗えるという

メンドクサイ私。

【アフター】
DSCN0021

いったいなんなのでしょ?この現象は。


★自分の中の、ゲンキンなやつに気が付いてる

10代の頃から、

例えば、アルバイトになると

一生懸命掃除したりしてね。

自分の部屋は全然掃除しないのにね。

たぶん本能的に、お得?というか

メリットがないと動かないのだな。

キレイにメリットを感じてないのが

なんとも残念な自分。


【捨てたモノ】

4月に眼科経由で調剤薬局でもらった、目薬。
DSCN9925

2か月後に、また目の充血がすごくて

使おうと思ってしまった目薬。

ビンボー性なんだね。

今回も、眼科に行って調剤薬局さんと

話をして

目薬は、開封して1か月しか使えないとか。

調剤薬局の目薬は、

防腐剤が入っていないのを思い出しました。

目が弱いので

防腐剤は入っていないのを使おう。

そして1か月で使い切るか

使えないように捨てよう!

ドライアイは自分で治す努力で治る
石川 秀夫
沖縄自分史センター株式会社
2011-12-31








本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩201【壁って拭くモノなんですか?壁と戦う!】

やっこです。

我が家のキッチンの横の壁は、


言われてました。遠い目。

【ビフォー】
DSCN6317
油と、家族の煙草と、日焼けで

うっすら黄色い壁。遠い目。


薄暗い場所なので

写真に撮るまで気が付きませんでした。


★壁って拭くものなんですか?

薄々気が付いていた方も多いでしょう。

そもそも、壁掃除ってしたことがありませんでした。

壁紙というくらいだから、

紙なんで、濡らしちゃいけないんじゃないか?という

おバカっぷり。

最近のは、ほぼビニールクロスなんですってね。

ググってびっくり。
●あす楽●【高いところの掃除に最適!】吹き抜け・天井ハイクリーナー SV-1303 【女性でもラクラク!超軽量1kg!!】【吹抜】【掃除】
●あす楽●【高いところの掃除に最適!】吹き抜け・天井ハイクリーナー SV-1303 【女性でもラクラク!超軽量1kg!!】【吹抜】【掃除】


★掃除は、上から下へ。


過去の放送で、掃除は上から下へが基本なので

まずは、天井から掃除せよということでした。

天井を掃除するなら

壁も掃除するんだよな、きっと。


★賃貸の壁紙の耐久年数は?

実は、実家以外に

同じ部屋に10年以上住んだことがありませんでした。

なので、10年を超えると、

こんなに住居にガタがやってくるのかと

驚いています。
DSCN0009
ひどい天井っぷり。(><)

税制的には、壁紙の耐久年数は6年らしいですが

あくまでもガイドラインなので、

契約書にどう記されているか確認しないとな。


★壁と戦う
DSCN9975
マジックリン攻撃!撃沈

キッチンハイター泡スプレー攻撃!撃沈
DSCN9986
スチームクリーナー10回連打アタック!撃沈

すべて、撃沈。
DSCN9972-1
ほぼ変わりなし。orz

並べて少しは奇麗になった気もするけれど

黄色には変わりなし。

歯がたたねぇ!(T T)
DSCN6338-1
鉄壁の汚壁。

うーん。


★リフォーム?

今、流行の貼ってはがせる壁紙は、

ググると、結構失敗もあるらしく。

そもそも、素人が貼ると、ヨレヨレになったり

空気が入ったり、キレイにいかなさそう。

あとたぶん、家族が素人特有のDIYの張りぼて感が

嫌がる予感。


★大家さんと相談かな?

キッチンとリビングだけでも張り替えて欲しいけど。

なんなら相談で自腹でもいい。

でも、家族の意見もきかんとな。

プロのクリーニング業者?

ハウスクリーニング無料見積もり

色々調べないと、なんとも。


【捨てたモノ】

掃除は不発で終わったので

何か達成感を作らないと。←前向きっ
DSCN0023
靴の中で、すぐ脱げてしまう

夏用の靴下。

履くたびに、

ストレスだったので捨てます!

↓こんなクロスタイプだったら脱げにくいかな?

【スーパーSALE特別価格】【P-SELECT】【春夏商品】ファッションカバーパンプスインクロスバンド【極浅型】【レッグスタイル】【フットカバー】【レガルト】【LegStyle】【レッグスタイル】【10P03Dec16】
【スーパーSALE特別価格】【P-SELECT】【春夏商品】ファッションカバーパンプスインクロスバンド【極浅型】【レッグスタイル】【フットカバー】【レガルト】【LegStyle】【レッグスタイル】【10P03Dec16】


本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ


やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩200
【ユニクロで高いと思ったけれどリピート買いしたモノと夏の部屋着】

やっこです。

【捨てたモノ】

着ていた時に鏡に映って気が付いた。
DSCN9942

ボロボロやんけ。汗。

柔らかくて伸縮する生地だと

すぐに穴が開いてきますね。


【ユニクロでリピート買い】

破れたのは、ユニクロの

エアリズムブラタンクトップ。
DSCN9945

着物を着る時に、

汗取りも兼ねて着てみたら

これが快適過ぎて年がら年中

愛用する羽目に。


以前、ユニクロの店内にいたら

ヤンキー系の若い女性が

店内に響き渡るような声で

「こんなの着始めたら

ブラジャー着なくなるじゃんか!」という

セクシーでなくなる魔物?という意味でキレていたのが

可笑しかったな。
DSCN9948

他の会社の似たようなのも着たけれど

ホールド感や、汗が爽やかに抜けていく感が違いました。


お値段が、1990円で約2000円って

タンクトップにしたら

正直高いよなぁと思いつつ納得のリピート買い。

DSCN9950

長持ちするように

洗濯は、ネットに入れて

手洗いモードにしよう。←むき出しで普通モード洗っておりました。反省。


【今年の夏の部屋着】

ユニクロついでに買った真夏用の部屋着。
DSCN9952

別の店でも、一回は迷ったブラワンピース。

下にレギンスをはく予定。

DSCN9953

ユニクロは、

外出すると人と被ってしまうけれど

黒は、一時たくさん着たので

家にいる時は、花柄とか着て

まだまだ人生をカラフルに楽しみたいのだ♪

これで夏を乗り切りたいな。


【1枚買ったので1枚捨てた】

1枚買ったので、何か捨てねば。

引出しをひっくり返して

よく見れば首回りが黄色くなっていたポロシャツを発見。
DSCN9955

捨てます!

1枚買ったから、捨てると言うのをしなければ

気が付かなかったかも。

案外、コレ有効な法則と、ちょい感激!




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ