やっこです。


★季節の変わり目の洋服コーデ問題 

いつも季節の移り変わり目に

洋服のコーデがうまくいかないと

「外出できなくなる」

「いつもみじめな気持になる」

「何も出来なくなる」などで

自分でもビックリするほど

落ち込みます。

なんとか不調を乗り越えるために

今から脳内会議。


★パーソナルカラー診断で無駄な洋服を買わない

以前、カラーの先生から

パーソナルカラー判断をしてもらって


これで似合う色、似あわない色がわかったので

無駄な買い物が減り

すごく良かったので、引き続き続行。

DSCN4865
 

★2016年秋の流行色は、黄色味が強かった(><)

軽くウィンドーショッピングをしてみたら

黄色味の強い色が2016年の秋の流行みたい。

パーソナルカラーでウィンターの私には

全然似合わない色です。爆。

どーすんの?


ということで、流行無視で

自分なりの秋コーデを作らないとぉ。

一応、軸となる色は、1軍ネイビー、2軍グレーで。

バッグ、靴ないよぉ。

9月でまだ暑いけど秋色コーデしたい時には、

ネイビーのリネンのシャツがやっぱり欲しい。


女子力UPの差し色に

カシスピンク、ラズベリーピンクとかかなぁ。

クリアで、青みがかった薄いピンクも欲しいが出会いがなさそう。

ホルモン減少期につき、オジサン化防止は結構な課題だよなぁ。



★着るシーン別にコーデ

・ホームウエア×3セット

・通勤着×5セット

・近所の買い物×3セット←できればホームウエアも可なモノ

・ダンナさんとデート×2セット

・実家へ×1←他のセットの中から

・法事系×1

・雨用×1←濡れても早く乾きやすそうとか。

・生理時用×1←暗い色のボトムス

・茶道お稽古用←ロングスカート

→それぞれ、バッグや、靴も。

→秋のアクセサリーどーしよ?←ダンナさんとデートの服にだけ合うモノがあればOKかな。

基本は、前シーズンのを引き続き。

予算の都合上、全部そろわないのは常。笑。


★洋服のマイルール 秋編

とりあえず今までの経験から

洋服について感じたことを列挙。


・黒は着ない←着るのを飽きた、着てて落ち込む

・地味はNG←地味が年齢を加速するお年頃

・女性しか着れないデザイン

・ノーカラー←襟付きが似合わない

・素材はリネン、もしくは、ノーアイロンのテロテロ

・伸びる素材はだらしがなく見えるのでNG←体型がだらしがないので。涙。

・スカートは、ウエスト周りはピタッと、裾はふんわり

・ナチュラルはNG←自分の田舎っぽさを引き出してしまうので。涙。

・お尻は出さない。ロングスカートか、隠す丈が重要。


とりあえずこんなところかな?

書き出してスッキリ。

オフシーズンのアイテムチェックして

足りないモノをリストアップしとこうっと。


★追伸 衝動買いしてもた。汗。

DSCN4863
色が今季なかなかお目にかかりそうにもなかった

カシスピンクのブラウスだったので

つい衝動買いしてしまいました。汗。

一応、買う時は、似合うボトムスをシュミレーション。

シーンは、ダンナさんとおでかけの時。

テロテロな女性らしいブラウス♪

箪笥の肥やしになりませんように!

 


↓よろしければバナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ