やっこです。

今日は、昨日の続き

汚部屋である物置部屋の

無印良品パイン材ユニットシェルフです。


★いつかは、絶対に来ない

無印良品パイン材ユニットシェルフを買ったのは

もう10年以上前です。

買った当初から、ニスを塗りたいと思っていました。

でも、ニスを塗って、失敗だと思ったらどうしようとか、

出来れば柿渋とかいいよなぁとか、

塗るのに解体しなきゃいけないのかな?とか

いつかやれたらいいなぁ・・・で

早10年。

いつかは、絶対来ないと思い知らされた断捨離の秋。


★自己責任で超手抜き

ホントは、下準備に紙やすりをかけて、

テープではみ出し塗りを保護して

仕上げに、また紙やすりをかけるのが正式みたい。


その前に、部屋で作業する為にも

いらないモノを捨てる作業を完結しないといけない。


それをやろうと思うと、めまいがしそうで

また、いつかになってしまうので

棚ひとつずつ塗る作戦で、

棚の荷物だけ他の部屋に臨時に移動するという暴挙。


水性ニスも、自己責任で、棚にはモノを乗っけるだけなので

仕上げの良さは気にしないので、直に塗るだけ。

仕上げの紙やすりもしない超手抜きで

いつかを、今に変えてみました。


完璧主義やってたら、いつかなんて永遠に来なかった。


★艶のあるダイソーの水性ニス ウォールナッツを塗ってみた

 DSCN5179

ダイソーの水性ニスは、ココに塗る前に


桐たんすに塗ってみたり


100均のすだれマットに塗ったり

という経験したのが大きかったな。

臭いがほとんどしないし、

気温が高いと乾くのも驚くほど速い!


各100均の水性ニスの違いなどググって参考にしたりしました。



使っていたので、艶があるダイソーの水性ニスのウォールナッツでGO!

100均水性ニスで何がいいて、お試し出来るサイズということ♪

棚板が5枚のは、3.5本。

棚板が、6枚のは、4本で塗れました。

800円で棚2つも塗れちゃうコストパフォーマンスの良さが素敵♪


★汚部屋のままニス塗り

DSCN5181
 
養生もめんどくさかったので最小限。

基本は、壁と棚の間に入って

ニスが壁に飛び散らないように塗り塗り。


ちなみに、昨日の画像で奥の棚がすでに

塗り済みって気が付きました?

DSCN5170

DSCN5174
 
とりあえず汗だくになって塗り終わり。

本日は終了。

良かった、まだ半袖の時期に間に合って。←すぐ乾く時期が重要~!

パタリ。



↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ