やっこです。

ここ数日、取りかかっている汚部屋である物置部屋の


ダイソーの水性ニスで塗ったはいいですが、

問題続出です。汗。



★ニス塗りには、捨てる服で

その前に、ズボラニス塗りの反省。

いくら養生しても、服にニスはつきます。

うっかり忘れて家着でしたが

まだそんなに汚れては欲しくないTシャツでやってしまいました。

肩やひじにニスが。

そしてルームウエアのパンツにもニス。

あー、バカバカ。捨ててもいい服を着ればよかった!(><)


★サンドペーパーなしのニスの仕上がりは?

ズボラなやり方で、サンドペーパーをかける作業をしなかったのですが

結果、多少は、表面がザラザラします。

DSCN5192
 

すべりがよくありません。

サンドペーパーかけるとをツルツルするとは思います。

逆に言えば、多少ザラッとすべりが悪い方が

モノをたくさん収納しているので

地震対策用にすべり止めを敷くのと対して変わりない!?

多少効果があるかな?とポジティブに考えています。

 


★一番の問題は、収納レイアウト

塗ったはいいモノの、収納のレイアウトが決まらなくて

何度も棚板の高さを変えています。

高さを変えると、塗っていない面が出てきますが

残ったニスを塗ってます。

もともとパイン材にニスを塗ると、

木の節目とかで
色のムラが出るので、

追加で塗っても気になりません。

というか、この部屋に入るのは私と消防点検の人しかいないし。 

DSCN5211

手前のゴミ山感。苦笑。

まだまだ汚部屋には変わりありません。

この後もレイアウトを何回も変更しました。


棚の高さを変えるのは結構大変!

汗かく!


レイアウトの一番の問題は、

作業の使いやすさ」。

それと、「英語の勉強のしやすさ。」

家計簿をつける仕組み」が

収納レイアウトにうまくいかせられるように

実際に、モノを動かしてあーだこーだと

なかなか決まりません。


★レイアウト変更で収納量が増えた♪

レイアウト変更と、全部出しをした時に

いらないモノを捨てる作業をついでにしたおかげで

その分、収納できるスペースが増えました。


★無印良品パイン材ユニットシェルフ棚一枚追加で2,500円也

棚の高さのレイアウトを変えて行って

後、2枚棚板を追加したくなりました。

DSCN5238


実は、無印良品のパイン材シェルフの

86㎝幅×奥行39.5㎝用の棚板1枚2,500円するんです。

2枚で5,000円かぁぁぁぁ。(o´・ω・`) 


ココまで、100均やダンボールでDIYしてきた身としては

非常にコスト高に感じてしまいます。


使いやすさを考えると、引き出し収納を買った方がいいかもしれない。

となると、5,000円では済まなくなりそう。
 

5,000円以上だして、やっぱり失敗だったとか思うのも

今更悔しいしなぁ。

ん?ケチですか私。

100均万歳のおかげで、よくわからない状態になってます。アハハ。

シュミレーションをあれこれ慎重に、やらざるえなく。

すごい悩んでいます。


棚を塗っても、まだまだ問題があったんだよなぁ。NOOO!

汚部屋脱出はまだまだ遠い・・・。



本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ