やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩119【マン・レイ、ショック!トイレで引き算の力を思い知らされた】

トイレは、部分だけ公開して

基本未公開のつもりでした。


最近、出会いがあって

考えを変えることに。

まあブログやってると色々あります。

 

★トイレのマン・レイ・ショック!

そもそもは、

玄関とリビングに毎月のディスプレイを

飾るために

掃除をルーティーン化するというのがあって

場所を広げて

トイレも候補に。


あと、断捨離している中で出てきた

昔とってあったポストカード。

そういうのを飾る生活がしたかったんだと

気づかされたこと。


例えばマン・レイのポストカード。
美の20世紀〈11〉マン・レイ (美の20世紀 11)
アレクサンダー ゲイムス
二玄社
2007-10



トイレに、飾ってみたら、びっくり。

空間が変わった!

やっぱりすごいよマン・レイ!


このビフォー→アフターを記録しておきたかったのが

公開理由のひとつです。


【ビフォー】

公開するつもりがなかったせいか

全体の画像がなくて残念。
DSCN6635

大人の夏休みの標本というとよく言い過ぎだけど

あれもこれもで、

ひたすらゴチャゴチャ。

ただ置いてあるだけ。 

板が中央にないのは家族が動かした為。 



【籠を統一させた】

これをブログに載せた気がするけど

見つからず。

昨年の12月にカゴを統一。
DSCN6928-1
わざわざ籠を買ったのではなく

断捨離で空っぽになった籠を移動。 

取っ手付きのカゴは去年捨てたのでした。


【捨てた】
DSCN6638

充分楽しんだ旅で拾ってきた珊瑚とか

いただいた土産物。

ありがとうございました! 


【アフター】

厳選して残したモノを掃除。

案の定、埃だらけ。 

懺悔しますとディスプレイコーナーは

年に1回掃除をする程度でした。

それで十分、そんなモノと思ってたんですよねぇ。遠い目。 

掃除後、

マン・レイのポストカードを飾ってみました。
DSCN7640

トイレという場所の為

美女より、ちょっとユーモアのあるモノをチョイス。
DSCN7650

ちなみに、右側にはお香が入ったガラス瓶。

芳香剤が苦手なのでお香です。

でも最近は、消臭剤がわりに

すぐ洗剤をスプレーして

ついでに掃除をしています。

たまに気が向いたらお香を焚く感じです。

ちょっと天井に煤がついちゃうのは注意。

懐中電灯は、ガラス瓶の後ろで待機。



なんか空間が変わった気が。

す、すごいよ、マン・レイ!
DSCN7642

モノ厳選して減らして

色も減らして引き算したことで

残ったモノが、ピシッと個性が出たという。

埋もれていたんだなぁ。

これぞ片付け効果。

何一つ買ってないのに!

捨てたのがメインなのに!


すごく好きなトイレ空間になった♪

 上部の空間が空きすぎだけど。
 

★月イチでポストカードを変えるついでに掃除

この調子で

月1で、ポストカードを変えて

ついでに掃除を徹底的にする作戦にしよう。

ルーティン掃除をしようと計画しても

腰が重たかったけれど、

ディスプレイを変えたいという動機だったら出来たので!

ちなみに、やっていた掃除は、

お腹がスッキリするたびに便器の掃除。

もしくは最低限、洗剤スプレー噴射。

トイレマットは、2枚交代で基本毎日洗濯。

→マットを変えるたびに床拭きもしようよ、自分。

週1で、 家族が自主的に掃除。

さらに、この月イチ掃除で徹底的にするようにします。

→籠、ディスプレイ装飾まわり、蛇口、換気扇など
 

★片づけは、狭い場所の成功体験から法則

このトイレの自画自賛成功体験を

なんとかなんとか物置部屋で反映させたい~。

切実。願望。

トイレに入るたびに、

考えるな、感じろ!で肌で体感していくのだ

断捨離の効果を。


リベンジもはじめは、

片づけ本に書かれているように

小さな部屋から成功させるってこと?

マン・レイ
ニール・ボールドウィン
草思社
1993-07



本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ