やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩121【飾りたいから季節モノを飾るルーティン掃除術】

今日は、リビングの電話台です。
DSCN7268

飾っていた浮世絵は、

色褪せしやすいし、

キッチンの横なので油汚れも怖いので

しまいました。




ひととおり電話台を掃除して

今月は、このハガキを飾りました。
DSCN7653

位置が、ちょっと下になっちゃた。汗。

キッチンの油や、日焼けで壁紙は黄色いままです。汗。


ちなみに、浮世絵の上から黒紙をはさんで

ポストカードを。

浮世絵は、額の中に収納してみました。←ズボラなんで。笑。


持っていたポストカードから

春を感じる緑の葉を。

絵柄のタッチ的に

ロードオブザリングの映画の時のかな?

と思って裏をひっくり返したら

ウィリアム・モリスでした。


部屋が、アートギャラリーみたい。

一枚、絵があると気持ちが変わります!


★飾ることが好きならルーティン掃除に取り入れてみる案

片づけ本を読むと

飾れるのは、

インテリア上級者しかダメみたいなことを

書かれていることが多いです。


が、私は、片づけ終わってない

インテリア落第者の汚部屋住人だけど

季節ディスプレイや室礼をしたい!

という気持ちが強いです。


こんな風にポストカード1枚替えるだけで

楽しいです。

ワクワクしちゃいます。


飾りっぱなしが、埃にまみれた汚部屋をつくるので

(ここには、ずっとキルト作品が飾りっぱなしだったのです。) 

1か月ごとに

その場所の掃除が終了したという印も込めて

掃除後にディスプレイ装飾を変えていく

ルーティン掃除とペア行動にすれば

掃除もするし、季節も感じられる!!!


★片付けノウハウを守破離していく

片づけの本を一回素直にそのままやってみて

違ったら自分なりの片付け方法にして

身に着けて行こうかと。

守破離ですな。

人ぞれぞれでいいのだし。


そうそうルーティン掃除で

大掃除が楽にできると言うのを

知ったのですが、

腰が重かったのが課題でした。

でも、飾るのが楽しいので

掃除嫌いの私でも

キレイにして飾る為と思えば

フットワークが軽い軽い。笑。 


伝統ある年中行事は

実は、掃除を定期的にする

知恵も含まれているのかな?

深読み? 


★季節をめでるルーティン掃除の場所は

くりかえしになってしまいますが、

私の場合の季節をめでるルーティン掃除の場所は、

・玄関
・リビング
・トイレ
・電話台
・和室

和室は、まだやっていないな。

どんなのにしようかな~♪


【捨てた】

本日の捨て。
DSCN7689

まだまだゴミ多し。(><)




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ