やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩124【片付けがはかどるアロマ】

床に何も置いていない為

かびる心配もなく

無印の超音波アロマデュフューザーを

ガンガン使っております♪
DSCN7501

以前の汚部屋で床が見えなかった時は

とても出来る状態じゃなかったので

アロマをたけるだけでも変化を感じます。


【捨てたモノ】
アロマのボトルが次々に空になってきました!
DSCN7838

特に、ラベンダーはほぼ満杯だったのが

あっという間に空になるほど

使いきりました。 


★片付けがはかどるアロマ

昔、趣味程度にアロマテラピー検定を取得したので

多少は特徴を知っています。


アロマは、色んな作用があるのですが

特に、片付けがはかどるアロマは

「集中力アップに効果的なアロマ」かと思って使っています。

定番は、

★ペパーミント
★レモン

ほかにお勧めの定番と言われているのは

★ローズマリー

個人的には、

★ラベンダー
が片づけに集中しようと言う気持ちになれます。


別々に使うのじゃなく数的ずつ垂らして

自分好みにブレンドして使っています。


★デスクワークの時にもいいですよ

もともとデスクワークの時に

何か集中できる方法はないかと

探してアロマを使うようになったのが

きっかけです。


★片付けスタートの儀式は、アロマから

片づけをしようと決めたら

水を分量分入れて

まずアロマを数的垂らして

アロマデュフューザーのスイッチを押すことから

はじめるようになりました。


片づけを始めるのに集中する為の

ルーティンワーク
という感じかな。


特に無印の超音波アロマデュフューザーは

タイマーがついているので

時間の切り替えがしやすいです。


片づけに煮詰まった時などは

特におススメですよ~!
 



本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ