やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩128【便座の5倍汚いノートPCを掃除した件 PCクリーニングセットを考える】


【ビフォー】

ずっとずっと気になっていたのが、

ノートPCが汚ないこと。大汗。
DSCN7976

※マウスは、通常は、デスクの上で使ってます。

写真を撮るのに運んで上に置いたままに撮影しただけです。

 
★便座の5倍汚い!パソコンキーボード

調べてみると、

DSCN7979

劇汗!


★なぜ掃除をしなかったのか

それは、パソコンが精密機器だから。

下手な布やティッシュでも、

静電気が起きてこわすのじゃないか

キズを付けてしまうんじゃないか


洗剤を使うのでも

知識がなかったために

部品を溶かしちゃうのではないか

部品を錆びさせてしまうのじゃないか


ハードルが高くて掃除をしませんでした。

そのくせ、毎日使っているし

そばで、コーヒーを飲んだり

食べ物を食べたりしてしまうんですよね・・・・。劇汗。


【売り場に行く】

ひとまず買いに行ったのが、

パソコン用の掃除グッズ売り場。

圧倒的に、

エアーダスターと
ウエットティッシュが売られていました。

他には、精密機器であるカメラの

メンテナンス用品売り場もみました。

下手に、日用品で代わりになるモノを探すより

予想外のことがあるので

そこが確かかなと。

後、アマゾンなどのレビューを読むと勉強になりました。




【掃除をした】

パソコン掃除に、

必ず大切なのが電源を切ることだそう。


役に立ったのが、

・ブラシ付きブロアー

カメラのメンテナンスコーナーにありました。 
DSCN7877

ブラシに、ほこりがいい具合につきました。

つけはずしが出来るブラシが、なくならない工夫があってよいです! 
・クリーニングクロス
 DSCN7882
パソコン用品会社で有名なELECOMさんのクロス。
DSCN7884

キレイに埃が取れました!


・先の細いピンセット
DSCN7981

たまった埃をとりだすのに便利。(ピントがどうしてもあわず。涙)

 

・竹串
ノートパソコンのキーボードの細い溝に

はさまった埃を集めるのによかったです。

途中で、汚れが取れなくて

つい手をふく用のウエットティッシュで

掃除をしたのですが、落ちました!

ですが、よく調べてみると、水分が多いので

錆の原因になってしまうらしく。汗。

やっぱり専用のモノでないとダメそうです。



【アフター】
DSCN7984

キレイになりました!
DSCN7985-1



★PC掃除セットで時短!
 
思いついたらいつでも掃除できるように

PC用の掃除セットを準備しました。
DSCN7991
アンティーク風なPC用掃除セットになりました♪

でも、もうちょっとPC掃除用品について

調べないといけなさそうです。



【捨てたモノ】
DSCN8028
使い古しのタオルを使い捨て雑巾に

チョキチョキ。


本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ