やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩134【掃除が苦手だから、掃除用具にこだわってみる実験 羽箒編】

掃除が超苦手です。

ダークブラウンのインテリアに変えたことや

蒔絵の引出を使うようになったりで

埃が目立つようになりました。

それだけなら掃除をする気にならないほど

苦手な掃除ですが

ブログのおかげで

デジカメに撮るので

掃除をしなきゃという意識が強くなりました。

感謝です。



あるブログで、掃除用具をオシャレにしてみると

モチベーションがあがる

読んで、自分が掃除用具にこだわってどうなるか実験中です。


【捨てたモノ】

掃除と言えば、これでしょと安易に買った

〇ックル 〇イパー。
DSCN8120

これって汚れたら、

取り換えシートを買わないといけません。

が、どうしても買う気が起きなかったのです。

部屋にも合わないし、テンションが下がる

買い物でした。

テンションが下がるモノを、買わないと決めました。


【オシャレ掃除用具を探す】

で、変わりにハタキを買わないといけません。


オシャレ掃除用具を探すなんて

掃除嫌いの自分の中には全くないアンテナ。汗。

それを探そうなんて

変われば変わるモノです。


いろいろ勉強して、

素敵ブログに取り上げられている

レデッカー(REDECKER) のブラシ。
よいわ~。
よいわ~。
いずれ買いましょう買いましょう。


でも、今は、PC掃除にも使える

細い溝も掃除できて

蒔絵の引出の広い面も綺麗になるのが欲しいのです。


【 製図用ブラシ ウチダ 羽根箒・大 (長さ:約34cm) 】

たどり着いたのは、

製図用のブラシの羽箒
DSCN8200

製図やデッサンなどで出た消しゴムのカスを、

図面を傷めずに取り除く道具です。
DSCN8206


茶道をやっているので、

炭入れの時に 

そういえば羽で炉を清めていたなと。

昔の人は、鳥の羽を使って

掃除をしていたのを

知ってはいたのでした。
羽箒 銀鶴(炉用) 【化】 茶道具 茶道 茶器 裏千家 表千家
羽箒 銀鶴(炉用) 【化】 茶道具 茶道 茶器 裏千家 表千家

お値段は、レデッカーよりお安くてビックリです。 


実際に、パソコンのキーボードを掃除してみました。
DSCN8204

こ、これはよい!

羽先が、細い溝に難なく入って掃除出来ます。

羽先に腰があって、かゆいところに手が届く勢いです。 


広い面も、難なく。


手持ちの部分がプラスチックなので

100均で人工皮革を買って

カバーを作ってみました。
DSCN8208

DSCN8209


自作のアンティーク風の掃除キットに追加。
DSCN8225

翼が生えた♪笑。

飾っても絵になる♪←あくまでも自己満足。笑。 


【少ないモノで暮らすのは丁寧に暮らすことってコレ?!】

少ないモノで暮らすのは、

まいっか程度のモノは捨てていくので

モノを厳選していくことなっていく。

それが丁寧に暮らすことなのか。


掃除用具や、断捨離にここまで求めていなかったけれど。

断捨離って、スゴイ。

そう思いながら、掃除キットを眺めてます。

全部が、こんな空間なお部屋になるかな?

なりますように。


本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ