やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩152【 汚部屋脱出(仮)できた♪物置部屋の窓際 劇的ビフォーアフター】

やっこです。

今日は、物置部屋の窓際

ようやくようやく汚部屋脱出できたので、ご報告です!

(仮)なのは、ファイルボックスのラベル付けがまだなので。

【ビフォー】

ドン引きな去年の今頃。  Σ(゚ロ゚;).
2016-03-30

2016年5月25日


2016年9月10日


2016年10月25日


2016年11月6日


2016年12月30日

DSCN5771


★そもそも必要?

まず、そもそも、この場所に棚が必要なのか

片づけをしながら、時間をかけて考えました。

結論でいえば、

とても使いやすい場所(ゴールデンゾーン)であること

冬の窓からくる冷気を棚で多少はブロック出来ていること

ということで、ここに収納棚を置くことに。 


★何を収納するか?

当初は、厚み32.5㎝もあるアルバムを収納しようと思っていました。

カラーボックスの奥行きは外寸28.5㎝。

はみ出る出る出る。
DSCN6308
奥行無視が汚部屋感を醸し出していたというね。遠い目。


たまにしか見ないアルバムより

アルバムよりは見直すA4ファイルボックスで

収納している雑誌やノートを収納することにしました。


★収納家具の見直し
DSCN5620
問題は、焦げ茶の家具に囲まれて

ナチュラル色が浮きまくっているニスが塗れないカラーボックス。

当初は、フリップ扉タイプの収納家具を

買う気まんまんで、クリックまでいったのですが、

A4ファイルボックスが綺麗に収まらないことが発覚。(><)

★サイズ重視で振り出しに戻った

で、今使っている無印のA4カラーボックスが

結局ピッタリでした。

すごいね、佐野文彦!



で、振り出しに戻る。


【アフター】 

★問題は、色。

ダメもとで、見える部分だけ

水性ニスで塗ってみました。

大きい面は、はじいて塗れませんでしたが

小口の細い面は、ごまかしごまかしでなんとか。
DSCN8017-1
左が塗った小口。

印象が変わりました♪

天板には、ひきつづきダイソーのランチョンマットを。 

明るい所で見ると粗が見えると思いますが

逆光で暗くてわかりずらいし 

私しか入らない部屋なんでOK。
DSCN8723
あとは、ファイルボックスのラベルを貼るだけ。

中身は、定期的に見直しは必要。 ←コレ、重要。いさめ。
DSCN8760

フライング気味の汚部屋脱出1面クリアってところでしょうか。笑。

DSCN8751

窓際のみ、汚部屋脱出。

モニターを置いてある面は、まだまだ。
 
四角い部屋だから、あと3面もあるけど

めげずに、コツコツやっていこうー!



【捨てたモノ】

表から見えるモノは、A4ファイルボックスをリメイクしたモノ

収納棚など扉の中は、見やすいように収納用品は、

白色に統一するので捨てました!
DSCN8769
収納勉強させてもらいました。←どんだけポジティブ。笑。

今までありがとう!




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ