やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩154【片付けで運命が変わるとは何!?行く場所が変わった件】

やっこです。


★浮世絵が刺激をくれる

電話台を掃除して

電話台の上の額を【桜】から

【端午の節句】の浮世絵へチェンジ
DSCN8729

歌川広重の名所江戸百景の「水道橋駿河台」。

もちろんレプリカ。大きさはポストカード。 

ポイントになっている川の

藍から水色のグラデーションが

ジャパンブルーってこのこと!?という美しさが。

実際は、ググってみると、

来日外国人に、藍染めの着物を着ている印象が有名だったらしく。

染付の陶器も有名だったらしいしね。

染付の着物のグラデと言えば

ドラマ「龍馬伝」の衣装がまさに~と

どんどん浮世絵から刺激を受けっ放し。
NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX2 (season2)
福山雅治
アミューズソフトエンタテインメント
2010-11-26



★ダイソーのA4額を安っぽく使わない方法

ダイソーのA4の額は、

ガラスではないので安全で使いやすいですが、

そのアクリルが反射して安っぽく見えてしまいました。

ので思い切ってアクリルは外して。

マットは、A4の黒い画用紙を

飾るモノの大きさにあわせてカッターで

定規を使って切り抜きました。

裏から、飾るモノを入れ替えしやすいように

マスキングテープで固定。
DSCN8726


★片付けで、通う場所も変わった

実は、この浮世絵はまたまた

表参道のオリエンタルバザールに買いに行ったのでした。


この「水道橋駿河台」は、有名なので

手に入りやすいけれど

印刷によってやっぱり違って

実物で決めたいと思ったので。


選んだのは、江戸時代の浮世絵を

高精細技術で版画にしたグリーティングカードを販売してる



比べると印刷の違いがはっきりわかりました。


表参道には、すごく外人が多くて

日本人より多かったような気さえしました。

そもそも表参道に通うようになるとは。

片づけをしはじめなかったら

来ていないよなぁ。

よくいう片付けで運命が変わったとはこのこと!?


【捨てた】

そのうち使うかもととってあった

収納用品。
DSCN8832

結局使っていないので捨てました。





本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ