やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩163【※汚画像注意※冷蔵庫と食器棚のスキマから、とんでもない事に】

やっこです。

今日は、冷蔵庫と食器棚のスキマです。



いつも気になっていたスキマの埃と戦うことに

ようやく本腰を上げという。


※汚画像多々でてきますのでご注意を!※


【ビフォー】
DSCN8988

冷蔵庫と食器棚のスキマです。

冷蔵庫買い換えたから、たぶん8年前からこのまま。

なんとなく動かせないし

掃除をしたくても出来ない場所だと

思い込んでいました。
DSCN8986
リビングから見える食器棚の下の埃。
 
が、日に日に気になる埃。


★1か所だすつもりが全部出しに

大きな棚の下にカラーボックスを入れてます。

覚悟を決めて一番下のカラーボックスを出すことに。

これが、カラーボックスが下のバーのせいで

上の棚が動かないととりだせない構造にぶち当たり

もう、どうぜなら全部出しだろうと。 
DSCN9003

おかげでリビングが一時的に大惨事。(><)

DSCN9014

埃が次々出てくる出てくる。

DSCN9010


★この際、配線を見直し

全部出しの際に、気になっていた配線を見直すことに。

わざわざ100均キャンドゥに行って

買いに行くの巻。
DSCN9016

ここの段階で疲れ切って

和室に一時的に置いた電子レンジでチンして

お昼休憩。笑。


★埃との戦い

掃除は上からということで

棚上からひたすら掃除。

上は、油まみれの汚れとの戦い。
DSCN9000

とりだしたカラボの上は

びっしりの埃。

ひたすら掃除。


★配線のコツは、家具に沿って

配線ってやったことがありませんでした。

いろいろググって、

とにかく家具に沿って

見えないように。 
DSCN9018

家具を浮かせて配線を直せばいいとわかりつつ

一人なので無理でした。

そのままやれる範囲で続行。

もっと配線の勉強が必要。 


★冷蔵庫に車輪がついていた

一旦、カラボを入れてから

電子レンジのコンセントを差していなかったことに気が付き

またカラボを出すのがめんどくさくて

冷蔵庫へアタック。

なんと冷蔵庫に車輪がついていて

簡単に動きました。

冷蔵庫ってあんまり動かしちゃいけないイメージがあるので

抵抗があったのですが。
DSCN9020

そして、ビッシリな埃。

ひたすら掃除。グイングイン掃除。 

後ろのスキマに手を入れて

なんとか電子レンジのコンセントを差しました。 


【捨てたモノ】
DSCN8816

気が付くと増えている保冷剤と

使い古したタオル。←使い捨てダスターへ


【アフター】

冷蔵庫と、家具のスキマの埃取りが、

結局は、全部出し、配線見直しと

5時間作業の大変なことに。


「家具は動かないと思い込まない」が今回得た教訓か。


ちなみに、【去年の今頃のビフォー】
 42

【アフター】 
DSCN9024

埃掃除は、ビフォーアフターの変化が少なくて

手ごたえうっす。(T T)


疲れ切って燃え尽きて何も出来ず3時間寝続けました。

一日終わってしまったぁぁぁぁ。(><)←掃除で一番嫌いな現象。

だから1日1捨ぐらいがちょうどいい。

こんなの毎日続きません。


カラボは、汚れがひどいのが、嫌ほどわかりきったので捨て決定。

新たに収納家具を検討。


目が覚めて収納図面を書いている自分。
DSCN9029

収納図面を書くって!

もはや片づけ中毒になり始めているのか???
 




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ