やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩173【クローゼットに全部入らない!着てない服を自動判別収納法】

やっこです。

今日は、クローゼットです。

【ビフォー】

★狭いクローゼットに全部入らなかった(><)

春夏用にクローゼットを衣替え。

おかげさまで、簡単に衣替えが出来ました。
DSCN9109

春夏用の方が、秋冬用より服が多かったようで

狭いクローゼットに全部入りきっていません。(><)

パンパンです。

あと和室に置いてある

引出しケース1個分服があります。

どーすんの私!?


【アフター】

★着ている服自動選別総選挙はじめる

冬は、色と丈で並べていましたが

今回は、自動的に着ていない服がわかる

並べ方にしました。

なにか整理本かブログで読んだ方法です。

目印を適当に作って。
DSCN9282

これは、部屋に合った100均の

フェルトのコースターです。

着た服を洗濯後、目印の左側にかけていく方式です。

こうすることで、

自動的に着ていない服がわかるようになります。
DSCN9280

シーズンが終わったら、ハッキリとわかる訳です。

どうなるかな?


【捨てたモノ】

1枚だけワンピースを衝動買い。

「1枚買ったら1枚捨てる」

頭に浮かんだので

まだ状態が良くても着ないモノをチョイス。
DSCN9222

これは状態がよいのでリサイクルへ~。


【服が無駄に増えない戦略】

1枚買ったら1枚以上捨てる
→その1枚は、他の服を捨てる価値があるか自問

・服にこだわりを持つ
→衿のカタチ(Vネック、ノーカラー)
→丈
→色(パーソナルカラーで似合う色のみ)
→素材(夏は、リネン。冬は、カシミア、圧縮ウール。)
→どこへ着ていくか具体的に

こだわりが多い方が

衝動買いを防止できそう。



本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ