やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩176【洗面所の見直しで不完全の美】

やっこです。

今日は、洗面所です。


ついでに見直しました。


★ついに直置きがなくなった!

【ビフォー】
DSCN9362

【アフター】
DSCN9387

掃除をしやすくなるために

どかす手間がなくなるように

ずっと直置きをなくしたかったのです。

直置きがなくなったので空間の余白が出来て

スカスカ感が出てきました。


【洗面所の変化 ビフォー】

DSCN8464
2017年4月4日
歯ブラシと歯磨き粉を別にペタリとか

吊り下げ収納をしてみて却ってゴッチャリ(><)

【アフター】
DSCN9384
そして、今日。

ついに直置きがなくなりました!

あ、ハンドソープがあるか。 (o´・ω・`) 

ディスペンサー「モグ mog」ソープディスペンサーボトル【詰め替えボトル シャンプー リンス コンディショナー ハンドソープ 詰め替え おしゃれ 壁面収納】
ディスペンサー「モグ mog」ソープディスペンサーボトル【詰め替えボトル シャンプー リンス コンディショナー ハンドソープ 詰め替え おしゃれ 壁面収納】

泡で出てくるのでこういうのないかな?

【捨てたモノ】
DSCN9377
こういうのたまに買っちゃうんだよな。

★人はスキマを埋めたくなる!?不完全の美

以前は、隙間があれば何か置きたくなっていました。

今は、「隙間がある」という感覚に変化。

「空がある」って、

まるで禅の感覚!笑。


★左右非対称は、不完全の美

以前、Eテレの「100分で名著」の「茶の本」がテーマで

西洋の建築物は対称的に造られていて、

それを「完全な美」とみなしている。

日本では左右非対称な物が比較的多く、

茶室にも見られる数寄屋作りは左右非対称という

「不完全な美」という感性が面白かったな。


アンシンメトリーだと、

不完全であるがゆえに、

その余白部分を受け手が想像できるという自由、

受け手に対しての余地が残されているという視点が新鮮でした。


スキマもまさに、不完全で

スキマを埋める想像がつい働いて

脳に常に視覚で刺激があります。


★目指すは、スキマリスト!?

やばい、面白い。

この「スキマ」のある空間。

私は、ミニマリストには結局興味がないことが

最近自覚気味。

でも、「スキマ」のある空間は

すごく刺激的。

目指すは、スキマリスト!?

1日1捨176回目の心境でしたん。




茶の本 (岩波文庫)
岡倉 覚三
岩波書店
1961-06-05




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ