やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩232【リバウンド!?廃盤恐怖症?グレーのトートバッグを3個買った件 】

やっこです。

正直、この結果に、頭が混乱中です。


1日で、グレーのトートバッグしかもすべて布製を

3個も購入してしまいました。

安物の銭失いの典型?

これは、リバウンドなのでしょうか?


★きっかけは、このバッグ

サブバッグが、いつのまにか

メインバッグに昇格していた

ブルーグレーのトートバッグ。
DSCN0883
はじめは、布のバッグは

メインには、ないでしょと思っていたのですが

私の手持ちのどの洋服にもあいやすく

ほぼ無地で邪魔せず

軽くて

あまりに使いやすく気が付いたらヘビロテの溺愛状態。

考えたら、お仕事でもカジュアルなので

むしろちょうど良かった。

が、最近、もうダメポと

悲鳴が見えるようになってきました。
DSCN0881

や、破れかかってる・・・。

同じものが欲しくて

買ったお店に行ってみると

もうとっくに廃盤・・・。


げ。み、見つけなきゃ!汗。

頭が混乱したところから、スタートしたのが

不味かったのかな?


★ひたすら、グレーのトートバッグを探し回った件

グレーのトートバッグといえば

DEAN & DELUCAというのは知っていました。

お店は、オサレ過ぎて私には敷居が高かったけれど。

が、知っていたグレーの色が、ちょっと違ってました。

HPを見ると、濃いめの“チャコールグレー”にリニューアルされていました。

え?アイスグレーの色は、もう手に入らないの???(><)

ここでも、廃盤ショック!

とは思いつつ、買いましたとも。
DSCN0884
「条件」には、あってましたから。

でも、深層には手に入らない恐怖が?←頭が混乱


★成城石井のエコバッグ

成城石井にも、グレーのトートバッグが

売っていたのは目に入っていました。
DSCN0887
他にもいろんな種類があって

商品の入れ替えが激しそうだなと

手に入れたい時にはもう売っていない後悔が

嫌だなと

またもや廃盤恐怖症が発症。


★フランフランのトートバッグ

買っても、なんだか探し回っているセンサーが動いたままで

そういえばフランフランもトートバッグが

売っていたなと寄ってしまって・・・。

こんなに大きいのに軽い!
DSCN0889
あと、自立するのも良すぎ!

着物の時にもちょうどいい!

と、即決。


★なんで1日で、グレーの布製のバッグ3個も買ったの?
DSCN0891
と、自分自身、これはリバウンドなのか?と

頭がすっかり混乱しています。

止められなかったし、買わないと後悔したかなと。

うーん。


★用途別にはなった

成城石井バッグは、クタッとして

一番使いやすくて、当初の目的の

破れかかったバッグの二代目就任になりそうです。


DEAN & DELUCAのバッグは、

習い事セットを入れていたバッグが

気に入らなくて、そちらと交代に。


フランフランのバッグは、

バッグを2個持ちすることが多いので

成城石井とコーデということで。

あと、秋っぽい色なので

秋用のバッグにしようかなと。


一応、ちゃんと使う場面も想定できました。


【捨てたモノ】

とりあえず持っている定数は守ろうと

3個以上捨てるバッグを!
DSCN0784

毛玉だらけのフェルトのもう私には可愛過ぎる着物用に買ったバッグ。

似合わないナチュラルな色のバッグ。(旧お稽古バッグ)

可愛くて評判が良かったけれど使い切って汚れたバッグ。

何年も使っていないバッグ。

す、捨てれた!


★買わないアンテナを磨いていなかった

最近、収納品を買って

どんどん生活がよくなっていくのを体感していくうちに

買い物に対するタガが外れてしまっていたと分析。汗

ドーパミン出まくってた!?

途中、ジブン大丈夫?

お腹空いていない?←空いていると頭が働かず判断出来ないので

疲れすぎているんじゃない?←頭が働かず判断出来ないので

ストレスがあるんじゃない?←ストレス買い疑惑

と、何度も自分に質問はしたのですが・・・。

ずっと捨て作業のリバウンドなんじゃないかと。


買わない思考法について、勉強して行かないと、ヤバい。

今日、図書館に行って来よう。

そうしよう。






本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ