やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩234【物欲コントロールの為、オールシーズンの洋服をカウントしてみた 】

やっこです。


★季節の変わり目、ファッション鬱常習者です。

季節の変わり目の気配を感じると

いつも着るモノをどうしようと

悩んでしまうファッション鬱になってしまうことが多いです。

ひたすらネットで検索して

あの無駄に時間が過ぎていく感じが嫌~。(><)

別にオシャレ命じゃないのですが

ダサダサで過ごすことになる自分に凹むというか。

さらに先日の、グレーバッグのバカ買い

自分の物欲コントロールに自信がなくなっています。汗。


★こだわることで嫌なこと

いくつか本を読んで

洋服を買うのには、こだわることが大事と。

ミニマムな人も

大量に持っていておしゃれにこだわっている人も

そう書いています。


感じたのが、こだわる買い物って、

時間がかかるのが嫌なんだよなぁと。


そもそも、買い物する時間って、

こだわればこだわるほど時間がかかって

なんか無駄な時間に感じて

一時、ほとんど買い物をしない時期がありました。

でも、季節の変わり目に着るモノで悩むという。

その上、買い物の仕方をすっかり忘れている悪循環。


★季節の変わり目ファッション鬱対策

経験的に、

着るシチューエ―ションごとに

着るモノが決まったら、心は落ち着くというのがわかりました。


なので、シチューエ―ションを書き出す。

・通勤用
・デート用
・お稽古用
・家着
・雨の日
・スポーツ
・掃除着など

それぞれパーソナルカラーに基づいて

自分で似合う色の中から

そのシーズンのテーマカラーを選んで


さらに自分のこだわりポイント(カタチ、素材など)で

コーディネートを決めていると

悩むことはなくなりました。





★オールシーズンの洋服をカウントしてみた

買い足すにも、

とりあえず自分が何枚洋服を持っているのか

調べてみようと。

片づけブログでもよくみかける企画なので

いつか自分でもやってみたいとは思っていたので

ファッション鬱で無駄に時間が過ぎる前に

早めに手を打とうと。


★クローゼット自動判別収納法の結果は


夏服は、ほとんど着ていたのがわかりました。
DSCN0915
リビングに洋服オールシーズン大集合。

種類別に分けて

撮影して、カウント用にそれぞれメモしていきました。
DSCN0979

ついでに破れているのでお直しが必要とかもメモ。

撮りきった~!

オトナの夏休みの自由研究だね、こりゃ。笑。
DSCN0943-1-1-mono

【春・秋】
家着 6
トップス 7
ワンピース 12
ボトムパンツ 13

【夏】
トップス 10
ワンピース 8
スカート 8

【冬】
家着 4
セーター 3
ワンピース 8
ボトムパンツ 5
スカート 4
コート・上着 7
ヒートテック 7

【その他】
雨用・そうじ用 3
ブラキャミ 5
フォーマル 4(2セット)

アイテム 合計132


※マメな性格じゃないので

撮影後、やっぱり捨てようと思ったのもありますので

画像とは数枚違っています。


★オールシーズン132枚は多いのか少ないのか?

個人的には、数えきっただけでも

少ないんじゃないか?という気がしました。

多いと数えるのが途中で嫌になると思っていたので。


収納場所が、狭いので

クローゼットに入りきらないのが

プラケース1個分あります。

ホントは、クローゼットにオールシーズン入るのが理想。


ミニマムな人はもっと洋服の数が少ないですが

枚数が少ないと

すぐに消耗して、

常に買い物のことを考えていないと

いけなくなりそう

多少消耗して捨てても買い物をしなくてすむのであれば

買い物に時間をとられない方がいいかな。


適正枚数って、個人差が本当にあると思いました。


★カウントで、思わぬ副産物

カウント用にメモしていたのが

洋服管理台帳になっていることに気が付きました。
DSCN0979

何か買ったら

アイテム別に

「日付」「色・素材など」「値段」を

書き込んで

常に持っているモノを把握していけそうです!

無駄買いも防げそう♪


【捨てたモノ】

洋服をカウントしただけで処分するモノが

12枚も出てきました!
DSCN0976
破れるまで着たり

アイロンが必要で無理だったり

シワがひどくなるぐらい着た押していたり。

洋服を通じて

私という人間を、わからせてくれて

ありがとうございました~!









本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ