やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩248【引き出し4個ビフォーアフター♪】

やっこです。

今日は、ちょっと時間があるので

リビングの引出を。

スッキリした冷蔵庫や
DSCN1095

スッキリとしたカトラリーを見てると
DSCN1142
むずむず片づけをしたくなったので。

お、いい傾向♪

これも、キラキラスポンジ効果かな。
DSCN8536
1個所綺麗な場所を作ったら

他もどんどんやりたくなる心理。



片づけの教科書だと

まず要らないモノを捨てて

その後に収納しましょうと

他の要らないモノを捨てる前に

収納をやると怒ってた人達いたなー。笑。


一部だけでも、先にゴールの姿が見えてこないと

本当にゴールにたどり着くのか

気が遠くなって、面倒になってしまう。私の場合。


先に、

自分でも出来るんだと言う

プチ成功体験の場所を作って

それを原動力に次にとりかかっていく。


自分が続けられる、やりやすい方法がわかってきたぞい♪さすがに。

【引き出し1 電池 ビフォーアフター】
DSCN1158-2
アフターの方が多くなっている。笑。

実は、録画したBDを入れていたけれど

家族には、以前の「乾電池」の引出になっていた模様。

乾電池も、キャンドゥで乾電池救急箱を買ってきました。
DSCN1178
ただ思っているより在庫が入らなかった。(><)

ボタン電池の場所も欲しいな。

こういった専用の収納容器より

役割が終わっても使えるように

他の場所で使っているモノを買えばよかったと少々後悔。

たとえば、ダイソーのハガキ入れとか。

替えの電球も家族が入れていたのでココへ。


【引き出し2 梱包・DIY系 ビフォーアフター】
DSCN1154-2
ハサミと紐がゴチャゴチャなビフォー。

梱包セットと、壁などに使うDIY系を収納。


【引き出し3 空っぽになった ビフォーアフター】
DSCN1184-1
以前は、付箋やらクリップやら。

捨てたり、他の場所へ移動して

空っぽに。


【引き出し4 薬関係 ビフォーアフター】
DSCN1170-1
薬関係を突っ込んでいた引き出し。

他の場所へ置いていた救急箱が入りました。

点在していたモノをまとめてみました。

最後の整えはやっていません。

捨てるだけが、今日の目的なので。


【捨てたモノ】
DSCN1156
なんか、やたら付箋と、画鋲があったな。

冷えピタは、10年前だった。思わず笑う。

他の場所からも捨てるモノが出てきて

ひさびさ沢山捨てられました!




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ