やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩309【火曜日は、キッチン掃除デー♪曜日別掃除】

やっこです。

今年になってから

曜日別掃除を少しずつはじめています。

★曜日別掃除とは

曜日ごとに掃除を重点的にする個所を決めて

まんべんなく掃除が出来ているようにするというモノです。

お試し期間をやってとりあえず曜日ごとに

重点箇所を決めてみました。


今日は火曜日なので

火曜日→「火」のキッチン周り、自分の寝具を洗う日!


★スタートは、まずはTwitterで宣言してみる

掃除をしはじめるのには、腰が重いので

まずは、Twitterで宣言しています。
そうすると、いいね!を押してくれる人もいるので

頑張れます!


★キッチンの毎日掃除

食器を洗って

排水溝とシンクを洗って

マイクロファイバー雑巾で磨き上げ

布巾と雑巾を洗う

のは、毎日出来るようになりました!
DSCN2849

特に苦手だった排水溝の掃除は

なんと去年の2017年01月29日から

ずっと続けて出来るようになりました。



自分でも、すごーい!と思っちゃいます。


★火曜日の「火」つながりで、キッチン掃除!

毎日掃除が終わって

これまた何をすればいいのか戸惑いましたが

・電子レンジ掃除
DSCN2839

・タイル壁ビフォー
DSCN2828
換気扇フィルター交換は、

換気扇の下で煙草を吸う家族の担当ですが

もう凄いことになっているのでついでに変えましょう。

タイルの壁掃除は、以前は毎日やっていましたが

汚くないとやる気がうせ、やらなくなってしまいました。

曜日別掃除でいいかな?
DSCN2831
おお!汚れてる!←やった感が
DSCN2832
レンジのフィルターを無事取り替え。

目地の細かい所は、後日、集中掃除にでも。
DSCN2842
排水溝は、毎日洗ってますが、

週1ぐらい泡ハイターでもくもく。
DSCN2835
一通り拭き掃除もやって終了。


冷蔵庫の掃除もした方がいいな。

来週追加してみます。

あまり大変になってしまったら

作業量は適宜調整して

まずは「少しでも続ける」ことを目標に。


★自分の寝具も洗いました♪

干す場所がないので

今日は、自分のシーツを洗う日に。

無事終了!


【捨てたモノ】

今月の目標は「物置部屋」をメインに

がつがつ捨てるです。

難易度が高い!(><)

【ビフォー】
DSCN2821
また汚部屋復活のきざし吹き溜まり発生。汗。

写真とか

後でスクラップしようと思った紙とか

レシートとかでした。

それぞれの、放り込む場所が必要?


【捨てたモノ】
DSCN2826

紙ごみ。


【アフター】
DSCN2822

スッキリ!


これから外出です。

ひとまず「出来た!」という成功体験があるので、

たとえ午後も何もなくても、

むしろストレスになることがあっても

それってストレス?と

ストレスに感じないぐらい

気持ちよく過ごせそう!

心の免疫力UP過ぎる~♪(笑)←掃除よりこっちの方が大事






本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ