やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の捨て煩悩312【金曜日はお金の管理で、赤ペン先生と家計簿♪曜日別掃除】

やっこです。

今年になってから

曜日別掃除を少しずつはじめています。

★曜日別掃除とは

曜日ごとに掃除を重点的にする個所を決めて

まんべんなく掃除が出来ているようにするというモノです。

お試し期間をやってとりあえず曜日ごとに

重点箇所を決めてみました。

月曜日→「げ」のつく玄関、週一洗う大物洗濯日(家族の寝具、キッチンマット)

火曜日→「火」のキッチン周り、自分の寝具を洗う日←干す場所がないので分けました。

水曜日→「水」の水回りのトイレとお風呂、物置部屋

木曜日→「木」つながりで、フローリングのリビング

金曜日→「金」のお金の管理で家計簿

土曜日→曜日掃除の最後の日ということで「わ」のつく「和室」

日曜日→お休み


今日は金曜日なので

金曜日→「金」のお金の管理で家計簿


★スタートは、まずはTwitterで宣言してみる

掃除をしはじめるのには、腰が重いので

まずは、Twitterで宣言しています。
そうすると、いいね!を押してくれる人もいるので

頑張れます!


★財布からレシートを出す
DSCN2875
とりあえず財布からレシートを出すのです。

コレ大事。←ホントは毎日が理想と知りつつ出来ないので。(><)


★家計簿挫折は、汚部屋原因のひとつだった(><)

レシートは必ずもらうのですが

家計簿つけまでには至らず

もはや目的は、レシートコレクターか!の勢いでした。

家計簿を付けようと思って

地層になってるのもまだあります。

ひとまず1月からこちらを参考に

自分のやりやすいようにアレンジしてやっています。




★家計簿続かなかった(><)

失敗した家計簿は、

数字を記入してそれが何か?みたいな虚しい作業でした。

エクセルで管理していたこともありますが

数字が面白くなるのが集計して見えてくるところ迄たどり着くのが

1か月とか、1年までが長く

挫折の歴史。


★続いている!秘密?

繰り返しになってしまいますが、

金曜日にやると決めて

Twitterでつぶやくとモチベーションがあがります。

あと赤ペン先生の導入です♪
DSCN2560
記入している時に、思いついた気が付いたことを

採点する感じで赤いペンで記入していくのです。

コレは、パソコンで出来ますけど

視難くなってしまうので、手書きならでは!

赤ペン先生は、

例えばレシートから、底値表を作ったり

コンビニでおにぎりを買う事が予想以上に多いけ

ご飯を炊いて味をつけた「おにぎり」をつくって

冷凍しちゃえば?とか
DSCN2671
解凍すればすぐに食べられるように作るようになりました!

今まで白いご飯は、冷凍したことはありますが

おにぎりを作る発想はなかったのです。

冷凍にあるのを忘れていて冷凍焼けを防ぐため

なるべく冷凍食品はいれないようにしていましたが

見直すことが出来ました!

冷凍おにぎりを作って節約と時短に

アドバイスがどしどし湧いてきます!笑

値引きで安く買えたら、花丸ももらえますよ。笑。

記入しただけで、すぐに改善に結びつく赤ペン先生効果!

これが楽しみになってきたので、続けられそうです。

まだ1か月ですけど。笑。


【捨てたモノ】
DSCN2877
レシート捨てれました!

ありがとう、赤ペン先生!







本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ