やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の1日1捨317【収納の工夫でペン習字を1冊完走できた!100均で美文字練習

やっこです。

★な、なんとペン習字を1冊、最後まで完走できました!
DSCN3030
良く見ると、3年かかっています。笑。

毎年、1月になると「字が綺麗になりたい!」と

モチベーションがあがって

3日坊主で終わること2年。

今年は、最後のページまで書き続けることが出来ました!

こういうドリルっぽいので

最後までやれたの人生はじめてかも。

これも、収納を工夫したおかげです。


★存在を忘れない収納の工夫

隠すと、存在を忘れてしまう。

かといって出しっ放しにしては

ゴチャゴチャしてしまう。

ということで、

リビングの私の定位置の目の前に
DSCN3000

・白いカバーをつけて存在感をなくす

・タイトルをローマ字で「PEN」と記入

・いつも目に見える場所に置いておく


あと、

・日付と、開始時間、終了時間を書き込んだのが

なんとなく続けられた要因でした。


部屋がスッキリすると

運命が変わるって、

字も上手になる!

コツコツ学べる!

っていうのも含まれるのか!驚愕。



★目標があると続けやすい

特に今年最後まで続けられたのが

今年初めに行った展覧会でみた

IKKOさんの直筆の手紙。

調べてみて、今の私の年齢の時から

お習字をはじめられたそうで。

こんな風に私も書いてみたい!と

モチベーションのあがること、あがること。
DSCN3068
IKKOさんの「書」の本を買ってみましたが

その本の時より、さらに字が上手になられています。

人間いつでも成長できるのね。


こんな字を書きたいを、どんどん集めて

なぞり書きや、模写をしていきたいと思います。


★片づけしやすいように水書道を導入

ペン字より書きたいのが、筆を使った習字。

シーズン2の突入です。

今、お習字の練習って、水書道っていう便利なのもあるんですね!
DSCN3055
今日からはじめたばかりで、へたっぴです。

墨のように、片付けが面倒ってこともなく

紙も必要ない!
DSCN3067

ダイソーでも、水習字用の紙が売っていました。
DSCN3071
もちろん、すぐに出し入れできるように。まとめて収納。

100均商品が多いです。


★続ける習慣→スタンプカードを塗り絵にしてみた

常に目に入るように

何かインテリアチックなモノをということで

これまた100均ダイソーで見つけた大人の塗り絵。
DSCN3057
これ、1日ペン習字か、水書道をやったら

色を1個所塗っていくことに。
DSCN3058
スタンプカードのアレンジの考え方で。

眼で見て進捗状況もわかるし

目標とか字では、家族に見られて恥ずかしいですが

これだとバレません。

習字の練習をするごとに、カラフルになっていく花のイラストなんて素敵~♪

↑妄想しすぎ。笑。
DSCN3074

裏には、「日付、開始時間、終了時間、かかった時間、累計時間」を書き込もうと思います!
DSCN3060
ワクワクしてきた~♪


★習字の練習は、朝活で


DSCN3065
佐藤悦子さんの雑誌の記事。

これをイメトレに朝活に。

朝から、何かプチ成功は、ホント精神的にいい!

満足度が高いので続けます。


【捨てたモノ】
DSCN3031
1冊やりきった筆ペンの本!

すごい自信がつきました。

この経験をありがとう!






本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ