やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の1日1捨325【収納場所も考えてモノが買えた!ピクニックバスケット編】

やっこです。

ブログは更新できませんでしたが

3月はモノとの付き合い方がまた一歩進んだ月でした。

★定期的にやってくる物欲とつきあい方

実は、私、定期的に「ピクニックバスケット」への物欲が

襲ってくるのです。

断捨離しているのに、イベントにしか使わないモノを買うのか?

すぐ使わなくなるんじゃないの?

そもそも家にあるカゴで代用すればいいのでは?

家で使っていると、イザ使う時に

中に入っているモノはどうするの?

などなど時間がどんどん過ぎて行くスパイラル。(><)

しかし、3月の春直前のまだ寒い時期には

何か希望が持てるアイテムが私には必要なのでした。


あともう何回もくりかえし探す時間を費やすなら

その時間がもったいないと思い

春をまちわびてピクニックバスケットを買う決心を。

長かった~!が、ここまで慎重になれたのは

このブログでモノとの経験値があったから。


★使うシチュエーションを想定しまくる

いろいろ見ましたが、

過去、大きいバスケットを買って

使わなくなると収納場所に困ったこと多々。

また都内では車がいらないので、徒歩で持ち歩きなので

軽くて重荷にならないサイズをこだわることに

なので、今回は、テンションをあげるモノと

割り切って、ディーン&デルーカさんの

小さいバスケットを選びました♪
DSCN3244

カゴ部分の大きさは、

約25.5㎝×18.2㎝×高さ11.5㎝


取っ手が倒れるのでよりコンパクトになり

旅行などスーツケースに入ります。

旅先でパンなどを買ってピクニックするのもいいなぁ。

膨らむ膨らむピクニック妄想。笑。


★入れるモノを想定する

入れるモノを「食べ物」にして

敷物や、入らない水筒は、

布バッグに入れることにして

荷物を分散させることにしたので

収納力は、求めず

あくまでも、ピクニックテンションをあげる

小道具と割り切り。


★買う基準は、収納の姿まで決める

カゴは、ホコリが入りやすいので

何か埃よけがないかな~と思っていたのですが、

テンションをあげたくて

有料でプレゼント用に梱包してもらったら

こんな布の袋にいれてくれました。
DSCN3420

このまま収納袋にします♪

収納場所もキチンとはいりました。
DSCN3416


★野点セットを入れて花見ピクニック♪

さっそく花見に連れて行きました♪
DSCN3374

やーテンションあがること、あがること♪

お弁当は、デパチカで購入予定だったので

中身は、野点というお抹茶茶をメインにして

スティックコーヒーや、ティーバッグも入れた

ティーセットをいれました。
DSCN3362


天板が板になっているので、

テーブル代わりや、お盆にもなりました。

何気に機能的。


逆にいえば、板が乗っているだけなので、

移動中は、

こうしてついていたリボンをかけていた方が

いつの間にか板が落ちていたということがないかも。
DSCN3423

むしろ、可愛い♪


季節を味わえる楽しさ!

買ってよかったです!←買うまでが長かったけど。笑。

次は、どこへ行こうかな?


【捨てたモノ】
DSCN3406

冬の家着。

もう毛並がへたりきって、サヨナラの合図。

ぬくぬくの冬をありがとー!








本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ