やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の1日1捨338【お出かけ準備の時短ができる収納家具をオーダー】

やっこです。

【ビフォー】
DSCN3508

玄関の五月のディスプレイ。

そろそろ次の季節にGO!


★ついに収納家具をオーダー

汚部屋住民のNG行為。

それは、収納家具を増やすこと。

しかし、捨て338日目に、

あえての収納家具をオーダーしてみました!


★きっかけは、家族が収納場所を知らなかったこと

きっかけは、家族がポケットティッシュの

収納場所を知らなかったことです。

洗面所の引出に入れていますが

メインは私が使うモノが入っているので

家族にとっては、範囲外に感じていたようです。

わかりやすい共通の場所に置きたかった。


★おでかけ準備の時短に

玄関にどうしても置きたかった

ハンカチとティッシュと使い捨てマスクの収納。
DSCN3793
なぜかたまたまあったポケモンのポケットティッシュ。笑。

いつも忘れているのに気が付いて

靴を脱いで上がるのが、メンドクサイこと。


靴を捨てて空いた靴箱のスペースに

収納している人も見かけますが、

イマイチ衛生面で考えると

私的にはアウトでした。



★スッキリしたい
DSCN3791

実は、鍵を玄関に置くようにしていたのですが

なんか放りっぱなしイメージに。

あと宅配のサインなどに使う

ボールペンなども置いていました。

実際は、ほとんど配達員の人が差し出してくれる

ボールペンを使わせてもらうことが多く

要らなかった。

鍵を置く場所が問題でした。


★ジャストなモノが欲しい!

何か収納したくても、

既成の製品では、サイズのあうモノがなく。

そこでオーダーしてみようという結論に。


★オーダーする時のサイズの決め方

まずは、収納するモノを決めました。

今回は、鍵、ティッシュ、ハンカチ、使い捨てマスクです。

横幅は、置く場所の

両脇合わせて1㎝小さくしてみました。

余裕がないとね。

引き出しの内寸は、

100均のしきりに使えるケースが入る高さに。



【アフター】
DSCN3766
シンプルな2つの引出し!

ちなみに、6月のディスプレイは

おなじみダイソーの北欧系デザインのハーフムーン。

これを「雨」のイメージに。

雨でも、元気がもらえるのがさすが北欧系。
DSCN3770
ジャストサイズで嬉しい。

木の香りもよいです!

色は、これから塗ろうかと思いますが

しばらくはこの状態で楽しむ予定です。


何よりも、お出かけの時にホント便利!時短!

ハンカチ準備しようと思ったら

必ずあるので。


日々改善♪



【捨てたモノ】

玄関まわりのモノを捨てました。
DSCN3780

使いにくいハンカチ。
DSCN3774

実は、サビだらけで、プラスチックがもろくなっていた傘。
DSCN3784

10年以上履いている長靴。

いつ劣化で水が入ってきてもおかしくなく。

新しいレインシューズを買ったので捨てます!


ブログがあるので、

新しいモノを買ったら、

捨てるモノを決める習慣が身に付きました♪


木製 書類ケース A4サイズ 横型引き出し アンティーク ダークブラウン 男前 ブルックリン BREA
木製 書類ケース A4サイズ 横型引き出し アンティーク ダークブラウン 男前 ブルックリン BREA


本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ