やっこです。

スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋をメインに

365日続けてリバウンド防止&片付け習慣づけます!


本日の1日1捨344【ついに掃除変態になった?ベランダの壁編】

やっこです。

★疲れた時は、ベランダ瞑想
疲れがとれなくて

ベランダにピクニックシートの上に

昼寝布団を敷いて

身体のチカラを抜きまくって

ただ風を感じて

鳥のさえずりだけに集中し

たまに目を開けて雲の動きをみたり。

ひさびさだな。

DSCN3845

いつもの視覚だけの世界を抜けて

五感総動員で別世界に行けました。

深くリラックス出来ました!

もはやコレは瞑想の域。


★人はよく見るモノを欲っす

羊たちの沈黙、レクター博士の言葉ですが

「人はよく見るモノが欲しくなる」

を思い出したのです。
ハンニバル (字幕版)
アンソニー・ホプキンス
2013-12-15






これは、心理学的にも本当のようで

「影響力の武器」にも書かれていたな~と


影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ
誠信書房
2014-07-10

ベランダを見渡す。

普段、ベランダに出ていない分

よく知らない世界になっていた模様。

ベランダ世界に馴染んで

途中で止まっていた全撤去の続きにスイッチオン。

もうちょいキレイな空間にしたいな

ベランダを掃除しようと急にやる気が出てきました。笑。

やる気がでたのは、

本当にリラックスして元気になった証拠かも。


★もはや掃除変態か!?笑

人生初のベランダの壁を掃除したくなりました。


そもそも、ベランダの壁掃除するモノなの?

普通、ベランダの掃除って行ったら

床と、窓と、手すりで終わってるよな。

はい、窓掃除しました~♪
DSCN3833-1
普通そこで、ベランダ掃除って終わるよね?

ついにコレは、掃除変態なの?笑。


★土系は、水でOK.鉄サビ系は、泡ハイターで落ちた♪

水の筋をブラシでゴシゴシ。

土の汚れだったら取れるではありませんか!

染み込んで取れないモノだと諦めてましたよ。

やってみてビックリ。
DSCN3836-1
もちろん完璧には落ちませんでした。

もともと期待していなかったので御の字♪

赤い筋は、たぶん錆びなので

これまた難しいかもと思ってましたが

軽くググって、

アルカリ性の洗剤で落とすのがいいよって書いてあって

自己責任で、キッチン泡ハイターでスポンジで擦りまくったら

薄くなりました。

ま、マジか!と思いながら擦りましたよ。笑。
DSCN3842-1
手すりは、カネダワシでピカピカに♪

★どうしても取れないゴゲ茶のシミの対処構想

どうしても取れなかった焦げ茶のシミは

紙やすりを軽くやってみましたが

塗装がはがれるのでNG。

ならば、白い塗装でそこだけ目隠ししてみようかな。

持ってるアクリル絵の具の下地とか?

どうせ何年かすればベランダの壁ごとキレイに

マンションすべて塗装が入るので臨時にという結論。

次回の作業のひとつにUP。


【捨てたモノ】
DSCN3848

燃えるゴミ系。

我が家は、プラスチックも燃えるゴミで出すように指定されています。

のこぎりで裁断するのが

気力を立ち上げるのが大変でしたが

劣化していて案外簡単に割れてバンザイ!

ベランダ全撤去まで、やることは沢山ありますが

作業を細かくして、簡単に出来る範囲で

コツコツとな~。

「こつこつ」と生きています
岸本 葉子
中央公論新社
2011-07




本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ