スランプ脱出企画【1日1捨】の【ルール】

1日1捨を物置部屋を、500日を目指して

リバウンド防止&片付け習慣づけます!



本日の1日1捨389【ユニクロで買って良かった冬モノ】

やっこです。

【ビフォー→アフター】
DSCN4778mini

【ビフォー】着ると老けたので、捨てました

家族から、「なんかお婆さんみたい。」と

不評のダウンベスト。
DSCN4778

50代の私、ベージュがそこそこ汚れが目立たないし

シックかな?と思ったのですが

ホント老けて見えました。

でも、寒い冬には暖かくて手放せませんでした。

しかし、着るたびに思っていたんですよね。

「コレ、着ると老けて見えるんだよね。」と。

もはや呪い。(><)

ようやく首回りが汚れが取れなくなって捨てる決心がつきました。


★同じアイテムでも見える年齢が雲泥の差とは?

ダウンベスト、おしゃれじゃない私が着ると

鬼太郎感が半端ないです。うう。

でも、暖かくて手放せないのだよ。

同じアイテムでも雲泥の差。

ダウンベストの買う基準を考えてみよう。

事件は現場で起きている。

街でダウンベストを着てる人を観察じゃ。


おしゃれな若い人は、どんなダウンベストを着ている?

ひたすら観察しまくり。

どうもファーのついたフードで黒色ダウンベスト

多かったです。
無、無理。

黒色は、もう散々着ているし、

若い人に張り合って、同じ物着てもちょっとなぁ。


★サラリーマンに流行なのは、
ウルトラライトダウンコンパクトベストのネイビー

サラリーマンの人に圧倒的に多かったのは

スーツの下に、ウルトラライトダウンコンパクトベストのネイビー。

イメージは、こんな感じ。

メモメモ。


★パーソナルカラーは効果あり

顔映えがわかるパーソナルカラーがウインターの私。

汚れが目立たないとか

無難な色で失敗だったということか。

本当に、年齢が変わって見えてしまいました。


★困った時のユニクロ

ネイビーは、ウィンターでも顔映えがいい色です。

ネイビーを買うつもりで、ユニクロへ。

「顔色がキレイに見えるかどうか」だけを

観察して一通り顔に当ててみました。

見事に、顔色が明るく若く見えたのが

「ウルトラライトダウンコンパクトベストのホワイト」。
DSCN5050
はじめは、白だとすぐ汚れるよなぁと迷ったのですが
DSCN5052
ポケットつき。

DSCN5054

DSCN5056
Vネックにも出来ます。

「顔色がよく若く見える。汚れてワンシーズンしか持たなくても元はそれでとれる!」

と思って思い切って買ってみました。


★差し色大活躍アイテムに!

顔色がキレイに若く見える効果が確実なので

毎日のように着ています。
DSCN5046
化繊のツルツルの光沢感がまたいいです。

白は、メリハリがつくうえ、なんにでも合う色。

カタチだけが良くて、ペラペラなコートでも

中に着こむと防寒度が増します。

防寒重視ですと、デザインが限られてきますが

自由にコートを選ぶことができました。

私にしては、冒険の買い物でした。

また新たな扉が開いたかも。笑。


★パーソナルカラーと流行色が課題

自分のパーソナルカラーの色が

流行とまったく違うと

買うべきかどうか非常に悩みます。

ウィンターは、スポーティーではっきりした強い色が多いので

淡い色が流行ると浮きます。

洋服は最低限持っていればいいので

あまり研究熱心でないのがアダになります。

あと流行でウィンターの色の洋服を売っているお店もなくなります。

でも、これは、H&Mなど外資系だとあるのが

最近わかってきました。

まだまだ研究は続きます。


オバちゃん的には、

お尻もカバーする長いのが欲しい・・・↓