★【捨て活】こんまりメソッドで部屋の片づけが加速♪【1日1捨】405

やっこです。

★こんまりメソッドの動画


煮詰まったので片付けのYouTubuを見てみました♪


片付けに煮詰まると最近はYouTubuを見ています。



昨日は、こんまりさんメソッドで
部屋を片付けている海外のyoutuberさんの動画に
たどり着いていました。

どうやら、youtubuの
鉄板ネタのひとつになっているよう。



最後に、こんまりさんに
感謝している様子がとてもよかったです♪



★こんまりメソッドの順番と特徴

片付ける順番は
1.洋服
2.本
3.書類
4.小物
5.思い出のモノ

特徴は、同じ種類のものを一か所にまとめて
ときめくか(残す)
ときめかないか(捨てる)で
分けていくというモノです。

残ったときめくモノを
奇麗に折りたたんだりして
収納していくというモノです。


★英語の勉強にもなります!

動画を見ていると
こんまりさん式に出てくる鉄板英単語。

KonMari Method (こんまり方式)
Tidying Up(片付け)
Organize(整理する)
などの単語が頻繁に聞こえてきます。

ヒアリング楽しい♪


こんまりさん人気は新しい英単語を
生み出しているそうです。
spark joy(ときめき)
kondoing(コンドウする)

komono(小物)が、そのまま使われているのは
知らなくて面白かったです♪
本当に熱狂的な社会現象になってるんですね。


★こんまりさんが人気のきっかけになった動画

こんまりさん、こと近藤麻理恵さんが
人気になった動画は
ネットフリックスで見れるそうです。




★こんまりメソッドをやっている動画を見るだけでも片付く

私の場合は、コツコツ1日1捨で

おおまかに片付いているので

こんまりメソッドをやるのではなく

やる気をもらいたい!


程度に見ていました。←マジ大事!

一番苦手な紙類を捨てることが出来ました!
※2020年1月1日からカウントしています。
 1日1捨で人生大変化中!

ありがとう、こんまりさん♪

人生がときめく片づけの魔法 改訂版
近藤麻理恵
河出書房新社
2019-02-14





★汚部屋脱出まではじめから読む

★Twitterはじめました。


本日も読んでいただいてありがとうございます!

感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ