本日の1日1捨408【洋服捨てるとオシャレになるは本当だった勝間和代さん編】


勝間和代さんがオシャレになっていました!


最近、YouTubeを見るのにハマっています。

勝間和代さんのYouTubeを見て

びっくりしたのが

勝間和代さんが、

とてもオシャレで洗練されていたのです。

勝間和代さん↓

チェンジメーカー
勝間 和代
講談社
2010-02-09


私は、昔、一時期カツマーだった時があり

ちょうど無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 あたりです。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2007-10-12


講演会などにもよく通っていました。

その頃の勝間和代さんは、紺のスーツで

プライベートの画像などを

拝見する機会があって

オシャレは苦手な感じがありました。

その後テレビで活躍されて

なんとなくスタイリストさんがついているのではないかなー

と思っていました。

その後、勝間さんは、

汚部屋脱出ということで

服を捨てまくり、

ワンピースしか着ないとか

言っていた記憶があります。

ひさびさyoutubuでの勝間さんは、

ワンピースではなく

ほどよく流行を取り入れたコーディネートで

ビックリしたのです。



★洋服を捨てるとおしゃれになる?

勝間さんを見ると本当だなと思います。

段階的に初級、中級、上級

それぞれの捨てるスタイルで

やっぱりどう考えてもオシャレになるという結論に。

その順番で説明したいと思います。


★初級編 伸びきっている、毛玉だらけな服を捨てる 

コンディションが悪い服を捨てて

状態のいい洋服を着ているだけでも

初級的にオシャレになりますね。

どう考えても。


★初級編 洋服を捨てる基準

・汚れている
・破れている
・色が似合わない
・襟の形が似合わない
・シルエットが似合わない
・素材が似合わない
・古すぎる
・シワが寄っている
・伸びきっている
・着心地が悪い
・着ると老けて見える
・着ると欠点が目立つ
・コーディネートが出来ない
・一年以上来ていない
・もう着る気がしない

たくさん切り口がある方が

捨てられます。


★中級編 骨格診断とパーソナルカラーを取り入れる
IMG_20200324_110025

オシャレな人ほど、

客観的に、似合うシルエット

似合う色を取り入れています。

似合うシルエットは、骨格診断で

似合う色はパーソナルカラーでわかります。

私は、パーソナルカラーはプロの方に診断してもらいました。

買う服に、好みのモノがない時は

パーソナルカラーで似合う色を買えばいいので

楽に効率よく洋服が選べます。


★中級編 洋服を捨てる基準

・骨格に合っていない
・パーソナルカラーに合っていない色

パーソナルカラーに合っていない色を

顔回りで使うと、老けて見えてしまうので

ホント大事だなと思っています。


★上級編 洋服を自分で持たない選ばない

これは、勝間和代さんが代表例なのですが

洋服は自分で極力持たずに買うこともないのだとか。

利用されているのは

洋服レンタルのエアークローゼット。


似合わなければ返却して

好評だった洋服は買い取りをしているのだそうです。

専属のスタイリストさんのように

洋服を選んでくれるってうらやましい!

時間の節約にもなるし、

これはいいことを聞いた!とメモメモ。


★上級編 洋服を捨てる基準

基本、自分では買わない。

月額性の洋服レンタルで服は持たない。


★エアークローゼットはすごすぎる内容



登録した好みのスタイルやお気に入りアイテムの情報から

スタイリストさんがが1点1点アイテムを選定。

月額性。
クリーニング不要。
買い取り可能。


洋服買うの誰か変わってと思うこともしばしば。

褒められた洋服だけ買い取っていくって

まさに合理的。あっぱれすぎます勝間和代さん。

これは、いいサービスを教えてもらった感ありです。

す、すごい。

他にも、勝間和代さんらしく

ヘアケアやメイクなど

ロジカルに身の回りを整えていてとても刺激になりました。



★服を捨てておしゃれになる、おススメの本

服を買うなら、捨てなさい
地曳 いく子
宝島社
2015-02-23


フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)
ジェニファー・L・スコット
大和書房
2017-05-12



私の場合は、今は、手持ちの服がすべてお気に入りなので

しばらくは手持ちで回していきたいと思っています。

※2020年1月1日からカウントしています。
 1日1捨で人生大変化中!

★汚部屋脱出まではじめから読む

★Twitterはじめました

本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ