もしやコロナ疲れ!?なんとかしたい!



本日の1日1捨416【コロナ疲れを防ぐ気晴らしメニュー】
IMG_20200418_165941
長期の自宅待機 Stay at Home

そろそろメンタルやばそうと感じたことがありました。

気晴らしリストという

ストレス解消法をリストアップした

「コーピングリスト」を作ろうと

家にいて

リラックスしたり、ワクワクしたこと

書き留めていましたが

文字だけだど、テンションがあがらなーい。

イメージ派なんでしょうね。

そこで、なんとなくカフェみたいな

自分だけの気晴らしメニューを作りたくなりました。

もともと飲食店でのメニューをいつまでも

見ていられるタイプで

メニューを見るのが好きです。

あと工作も好きなのもあります。

さらに、昔、趣味でアートセラピーの勉強をしていたのもあります。


★私の気晴らしリスト
IMG_20200418_170023

味わう系
・お気に入りのカップ&ソーサーでお茶を飲む
・ベランダでお茶をする
・美味しいクロワッサンを食べる
・眠気防止のおうち茶会をする
・フルーツを食べる

リラックス系
・YouTubeのAMSRエステでバーチャルエステを体験
・昼間から湯治モードでお風呂に入る
・波音を聞きながらキャンドルのもとで筋トレをする
・昼寝をする
・スペシャル・ヘアトリートメント1時間コース

マインド系
・コメディを見て笑う
・新しいことをやる
・やめることをリスト化する
・計画を立てる
・工作をする
・一日一捨 プチ達成感を得る
・そうじをしてスッキリする

五感ほか
・お気に入りのミントタブレットをなめる
・アロマをたく
・波とカモメの音を聞きながら眠る
・トウダンツツジを飾る
・窓を開けて空気を入れ替える

まだまだ更新中です。

リストを作るだけでも癒されますよ。

ご参考になれば幸いです♪


EV2gYPQUEAAMr4b

★カフェでメニューを眺めるように私だけの気晴らしリスト

とりあえず家にあったものだけで

カフェメニュー風を目指して作ってみました。

画像はいらない雑誌の切り抜きです。

雑誌はほぼ捨てて最近買っていなかったのですが

なんとか見繕ってみました。

土台のノートは以前100均で買ったモノ。

小さめのスケッチブックや

クリアファイルでも作れそうですね。

字がオサレに書けないので

大きい文字は、テプラで作ってみました。

見ているだけでも

楽しくなってきました♪

癒され~♪


コロナが終焉したら、このメニュー作ったぐらい病んでたなと思うんだろうなぁ。



読んでいる方のなにがしかの

ヒントになれば幸いです。

早くコロナが終息しますように。

そして、この自宅待機の間

コロナに負けずに

多くの人が少しでも

心と体の健やかさを保てますように。
※2020年1月1日からカウントしています。
 1日1捨で人生大変化中!

★汚部屋脱出まではじめから読む

★Twitterはじめました。

本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ