長い自宅待機が終わった時、私はどうなっていたいのだろ?


本日の1日1捨418【アフターコロナを考えたら片付いた】

★意識してしまうアフターコロナの世界
PhotoFunia-1586856969
メインのお仕事はリモートワークが出来ない職種なので

いきなり自宅でのたっぷりな自由時間を

自宅待機という名でもらっています。

この時にも身の危険をさらして

働きに出て社会を動かしている方々への

感謝と尊敬とが混じり

ダラダラ過ごすには、罪悪感があります。

一応、英語の勉強をしていますが

それだけでいいのか?と疑問が沸いてきました。

3月23日に小池百合子都知事が

新型コロナウイルスに関する新たな対応方針を発表してから

気が付いたら1か月に入った自宅待機

意識してしまうアフターコロナの世界。

コロナの後では、世界は変わると言われていますよね。

自宅待機が終わった後に

時間がたっぷりあったのに

部屋が変わっていないのも

そういう自分だったら、ちょっと残念。かなり残念。

今の基準は、床に直置きされていない普通の奇麗さ

でいいかと思っていましたが

もう少しエッセンシャルな本質的なモノ

生活していくのがいいのかな?と自問自答中です。


★with コロナに必要なのも「片付け」

アフターコロナというよりは、今はwith コロナ。

誰でも、いつ重病化して入院する可能性があることを考えると

陽性反応が出たフリーアナウンサーの

赤江珠緒さんの事前にできる準備

で気になったのは

家を少しでも片付けてできるだけスペースを作っておくこと。



★文房具の引き出しを見直しビフォーアフター

という訳で、気持ちあせりつつ1カ所でも片付けたいと

文房具の引き出しを見直しました。

【ビフォー】
IMG_20200421_112623
いつの間にか、パンパン、ぐちゃぐちゃ。
使いにくくなってしまっていました。汗。

【全部出し】
IMG_20200421_113645
全部だしました。
アンティークの引き出しなので、
どうしても汚れが。
このままではモチベーション下がります。

【カイゼン】
IMG_20200421_114346
白い紙に、クリアファイルを利用してカバーにして
底面を奇麗にしてみました。

【アフター】
IMG_20200421_115105
スッキリ。

【捨てたモノ】
IMG_20200421_115521
文具の引き出しより各それぞれの場所へ移動しました。
なんか思ったより捨てたモノが少なかったです。汗。
まだまだ片付け修業が必要です。

★おうち時間におすすめの動画♪

思わず笑ってしまうコメディ
Big Bang Theory
笑うってホント大事!
笑うと元気出ます♪
英語の勉強がてら見ていますが
日本語字幕がでるので
お気楽に見れますよ!
私は1回目は紙で隠してみています。
2回目は答え合わせで字幕付きで。


読んでいる方のなにがしかの

ヒントになれば幸いです。

早くコロナが終息しますように。

そして、この自宅待機の間

コロナに負けずに

多くの人が少しでも

心と体の健やかさを保てますように。
※2020年1月1日からカウントしています。
 1日1捨で人生大変化中!

★汚部屋脱出まではじめから読む

★Twitterはじめました。

本日も読んでいただいてありがとうございます!感謝です。

↓読んだよ!というお知らせに

バナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ