やっこです。

◆汚部屋になってしまった原因はなんでしょう?

DSCN2470
 

汚部屋のブログなど読んでみると

・仕事で忙し過ぎて

・疲れて何も出来なくて

・無気力で

という理由が多そうです。


そういえば、テレビで

鬱で片付けられなくなった人を見ました。


◆私の場合は、

・日々の仕事などをこなすことが精一杯で

後回し続けて片付ける気力がなかった

・多少モノがある生活感がある方が落ち着く

・ダストアレルギーで埃が舞う掃除が疲れる

・収納のキャパシティを超えて所有している


特に、【気力がなかった】が大きいと思います。


◆気力がない原因

話変わって、今年の年明けに、まったく集中が出来なくなり

仕事に行くのが精一杯で、

長時間寝ても寝ても眠くて

掃除どころか何も出来なくなってしまいました。


その原因の一つが【貧血】でした。

病院に行って調べると

もう血の状態が、食べ物では回復できる状態ではありませんでした。

先生によると、貧血だと100%状態でなく

身体が動かせず

例えるならメモリーが少ないPC状態のようなモノだそう。

会社に行くのがやっとで、部屋の掃除なんて出来きていないので

すごく納得。


◆貧血治療は、注射が良かった件

副作用が強い飲み薬より

副作用が少なく錠剤より吸収率も高い注射で

治療してようやく貧血を完治しました。


◆貧血→気力不足→片付けが出来ない→汚部屋
 
その経験で思うのは、【貧血】も一つの要因で

その他の病気でも、体が元気でないと気力がなくて

掃除どころではない人も。

結果、汚部屋住民になってしまう人もいるんじゃないかな

思っています。


◆汚部屋対策に【鉄サプリ】

頭が働かなくなって何も出来なくて

眠いばかりで睡眠時間が長くなったら

鉄サプリを飲まないとな。←自分に言い聞かせる。