やっこです。

今日は、断捨離でどんどん捨てている中、

どうしても捨てられない夏を涼しく過ごすマストアイテムのご紹介です。

じゃ~ん!

★あえてのレトロ感たっぷりのガラスの器。

DSCN3483

レースを彷彿させるガラス模様。

DSCN3482
 
底には、キューピーちゃんが。

 DSCN3484

これは、骨董市にハマっていた時に購入したモノ。

そんなに高いモノではないです。 

キューピーちゃんがあるので、たぶん販促品あたりなんじゃないかと思われます。

夏になると、このガラスの器に、

フルーツを入れたり

寒天を入れたり

コーヒーゼリーを入れたり

涼しさを感じて楽しんでいます。


★魯山人の冷奴と切子エピソード

ガラスの器で思い出すのが、

陶芸家で稀代の美食家で有名な北大路魯山人が、 

薩摩切子のガラス器に冷奴を盛って食べていたところ、

人から 贅沢だと言われたという有名なエピソードを思い出します。

《日本製》薩摩切子 皿 ルリ 【さつま切子】【廃盤品】
《日本製》薩摩切子 皿 ルリ 【さつま切子】【廃盤品】 

冷奴は、安い食べ物ですが

それを美術品レベルの器で食べるのが贅沢だと。

そういうのを知ると、切子の器欲しくなっちゃうんですよねぇ。

ふぅ。


★フリルがレトロなガラスの器

DSCN3487

こちらも、使っていないれど捨てれないガラスの器。

フリルのような形がレトロ感満載で。

DSCN3488
 

これでかき氷を食べたら楽しいでしょうねぇ。

かき氷機持ってないので

飾っているだけですが。


夏には夏らしい季節を感じることをしないとな~。

断捨離していると、どんな生活を送りたいのか

明確になってくる
感じです。


↓よろしければバナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ