やっこです。

昨日の


竹マットをひっくり返して、

角棒を木工ボンドで固定。

乾くまで、重しをしました。

DSCN4381
 


★自己責任で、塗ってはいけない桐の箪笥にダイソーの水性ニスで塗装

木工ボンドが乾くのを待つ間、

ダイソーで買った水性ニスのウォールナッツ色がかなり余ったので

桐の箪笥にペイントしました。

ホントは、桐の箪笥の良さを生かすなら

ペイントは厳禁です。

DSCN4378
 

桐の箪笥は、全体が呼吸しているので重宝されているからです。

内部は一定の湿度に保たれています。

湿度が高いと、膨張し、箪笥内が、密封され

外気の湿度の高さを通しません。

湿度が低いと、収縮して、箪笥内に適度な湿度をとりいれるので。

そこへ、ニスなど表面をコーティングすると

その呼吸の機能が作用できなくなるからです。

でもね、でもね、色がどーしても気に食わず

イライラしていたので、ついでに塗ることに。

10年前に塗った色の褪せてきたのもあります。

安い桐たんすに、中には安い着物しかはいっていないので。

自己責任で塗り塗り。


★蝶番をつける

竹マットの木工ボンドが乾いたので

蝶番をつけました。

DSCN4387
 

ネジネジ。


★100均で、バンブーの衝立できたどー♪

出来たのは、アジアンなバンブーの衝立です。

【材料】

竹マット4枚
角棒2本セット×2組
水性ニス ウォールナッツ

蝶番2組セット×1

材料費、合計1,000円位です♪


【ビフォー】

和室です。 

DSCN4140

枕元に置きたい防災グッズが入ったリュック。

DSCN4373

ある意味生活感まるだし。

これが課題でした。


【アフター】

100均材料で作った衝立で、防災グッズの目隠しを。

DSCN4395
 

箱のようなモノに入れてしまうと

取りにくかったら嫌かなと。

いざ必要になったら、あわてているので 

なるべくワンアクションで防災リュックを取り出したいので

衝立がちょうど良かったのです。


また、うまく隠し過ぎていると、防災グッズの存在を忘れてしまいそうなので

そこそこ存在感がある方がいいかなと。 

ついでに、コンセントも隠せたので、あら嬉し。

DSCN4406

ブルーの暖簾をイメージした日よけの布に合わせて

夏を彷彿させる、かまわぬの手ぬぐいを飾ってみました♪

桐の箪笥は、色を塗って、隣の箪笥に馴染みました。

★メール便発送★星燈社 てぬぐい 花飾り 孔雀青 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
★メール便発送★星燈社 てぬぐい 花飾り 孔雀青 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】


ハンドメイド楽しいなぁ。

特に夏にやると大人の自由研究って感じ♪
 
DSCN4400

衝立の中に無印のLED持ち運びできるあかりを入れて夜の和室♪

おやすみなさぁい。

LED持ち運びできるあかり 47555264 無印良品





↓よろしければバナーをクリックで

応援いただければブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ