やっこです。

今日も、汚部屋である物置部屋です。

★本棚が今日のテーマ

その中でも、手を付けたのは、本棚です。

 DSCN4587

この棚は、無印のパイン材の棚で、一部を本棚として

単行本を置いています。

・奥行きのある棚であることと、

・単行本用の本棚を持っていないこともあって

前後に本を置いています。

なので奥の本を取るために、本をプラケースに入れています。

 


★収納用品のサイズも大事だった

テキトーに買ったプラケースなので、

サイズが合っていません。

 DSCN4592

手前に隙間があるので、つい紙類を入れてしまいます。

これが、汚部屋を加速させることに。

洋服選びで、サイズを合わせることが大事ですが

インテリアもサイズを合わせるのが大事だと改めて。


★色を断捨離する

汚部屋を断捨離していくなかで、

数を減らすだけじゃ変わらない感があって

じゃ何?というのを考えて

色も断捨離することに。

きっかけは、脱衣所

青いタオルを買って

脱衣所が、ベースが白だったら、

小物で十分変化を楽しめることがわかったので。


いろんなインテリアスタイルを楽しみたいので

好きなインテリアスタイルの共通点をさぐって

アジア系のこげ茶をベースにしようと思いました。

これって、洋服と同じですね。

ベース色を決める。

逆に言うと、色を断捨離するということ。


これは、仕事部屋という部屋の役割にも良さそうで

バラバラな色だと脳が疲れてしまうそう。

リラックスしながらも、落ち着いて集中できる色で

ベースの色を焦げ茶を選びました。


キャンドゥで、茶色のプラケースを買ってきました。

 DSCN4589

商品名は、「ネームバスケット ディープ ブラウン」

商品サイズ18.2×26.4×14.2㎝

商品内サイズ 14.8×22.4×14㎝


画像には、「ネームバスケットA4 ブラウン」も写っています。

サイズ確認には、単行本を持参して、

店頭で試しに入れて確認しました。笑。



★材質も断捨離。実は、プラケースが苦手です。

入れなおして、スッキリはしました。

 DSCN4619

しましたが、そもそもプラスチックケースって

全然ときめかなくて苦手なんです。爆。

金ならない!という理由で、

100均のプラケースを選ぶしかないという。うう。


★最高を想像して、近づけてみる

もし、予算が無尽蔵に使えるとしたら

どういう素材を選ぶか想像してみました。



全部、アタ製のボックスにするだけの

予算はないモノは、ない。

なければ、ないなりにやっていこう。

ということで、必要は発明の母的脳内展開!


★プラケースを断捨離して、カゴ系で揃える。

ということを決めました。

昔、人生で悩んでいたら本屋に行ったものですが

最近は、悩んだら100均へ行くように。笑。

リメイクシートが流行しているようですが

どうも印刷系って、トキメキがなく。


★プラケースを100均の竹マットでアジア系リメイク

竹マットを買ってきました。

DSCN4610
 

周りの布を外しました。

 DSCN4613

残っていたダイソーの水性ニス「ウォールナット」を

塗りました。

DSCN4615

好みの色合いになるまで塗り重ねました。

DSCN4617
 

ダイソーの水性ニスは、臭いが少ないので

絵具感覚で気兼ねなく塗りやすいです!

塗り終わった後は、艶が出ます。

これを、プラケースの高さでカット。

DSCN4628


裏面に、両面テープを貼ります。

ちなみに、紙用の両面テープだとはがれてしまいました。

プラスチック可の両面テープだと大丈夫です。

カットした竹マットを、プラケースの全面と、両側面の半分ぐらいに貼りました。


並べて、おおー!

DSCN4660

なんだかとってもいい!←ええ、自己満足です。笑。

カゴ系だと、なかなかサイズピッタリはないし、

丈夫さも心配だったり

揃えるのにお値段もかかってしまうけれど、

これなら1個150円もしてないんじゃないかな???

プラスチックの丈夫さと、アジアンな感じで

トキメキ度アップです♪


【リメイク アジア風ケース材料】1個
・プラスチックケース
・竹マット
・水性ニス(ダイソー)
・刷毛
・両面テープ(プラスチック可)


【ビフォー】 

DSCN4587


【アフター】 

DSCN4661

入れ物変えるだけでもスッキリ見えます。

見比べると、収納用品の大事さがわかりました。

客観的に見れるので、画像大事だわ~。

このスッキリ感を手掛かりに汚部屋脱出をはかりたいです。切望。


★物置部屋のゴール条件に追加。

色は、焦げ茶。

材質は、アジアンなカゴ系。

だんだん理想のときめく物置部屋の